家具の選び方記事 総集編!〜ソファ選びで秋のおうち時間を楽しもう〜(後編)

こんにちは!マルスリビングプロダクツです。
お客様の暮らしと住空間に合わせて、長く・心地よく使える家具をご提案している私たち。
ご来店くださるお客様から「ソファを探しているんです」とお声がけいただくこともたくさんあります。
そこで、今日は先週に引き続き、ソファ選びのコツをご紹介いたします。

前回は、ソファの座面の高さや色についてお話ししましたが、今日は座面の広さや横幅などのサイズや、メンテナンス方法、ソファ周りの小物選びについて解説します。

 

ソファ選びのコツ(サイズ・メンテ方法・小物編)

 

その1:サイズ選びで「くつろぎ感」も変わります

 

ソファを選ぶ際には、お部屋の広さはもちろんですが、どうソファで過ごしたいかを考えてサイズ選びをするのがおすすめ。

例えば、「ソファで寝転がってくつろぎたい」という場合には、横幅のサイズ感だけでなく、ソファの座面の奥行きが広いかどうかも大切です。

横幅120cmのソファは、成人男性が寝転がると少し足が出てしまうくらいのサイズ感。ゆったり寝転がりたいなら、横幅211cmくらいあるタイプなら安心です。

マルスリビングプロダクツのスタッフが、実際にソファで寝転がってみたり、座ってみたりした比較記事はこちらから!

★詳しくはこちら!
\比べてみました/ソファの奥行きや幅などのサイズで変わるくつろぎ感

 

その2:テレビや映画を見るならハイバックタイプも◎

 

秋の夜長に映画やテレビをのんびり観たいとき。
ソファに座って映画を見るなら、首や背中を支えてくれる、背もたれの高いタイプのソファがおすすめです。

ついつい集中して映画を観ていると首が痛い!なんてこともよくあるもの。
首までしっかり支えられるハイバックは、映画好きさんにこそ選んでみていただきたいソファです。

とはいえ、ハイバックは高さがあるため、お部屋に圧迫感を与えてしまうことも。
高さがあるのが気になるという方は、背もたれの高さを調節できるタイプなどを選んでみても良いでしょう。

★詳しくはこちら!
\比べてみました/テレビを見るならどんなソファがいい!?

 

その3:あると便利なソファ周りの小物たち

 

ゆったり過ごすソファでの時間は、コーヒーやお茶などを飲んだり、雑誌や本を読んだり、「座る」以外にもいろんなことをしたい時間ですよね。
ソファ時間をより快適に、充実したものにするなら、ソファに合わせてサイドテーブルもぜひ選んでみてください。

座面下に足をいられるサイズのサイドテーブルなら、ソファ周りもスッキリ!

★詳しくはこちら!
\ソファ時間をもっと快適に/ソファ周りにあると便利なサイドテーブル

 

その4:ソファのメンテナンス方法は、こちらをチェック♪

 

毎日使うソファは、気をつけていても汚れがついてしまうこと、ありますよね。
基本的に、マルスリビングプロダクツでお取り扱いしているソファの多くが、ソファの生地を取り外せるカーバードタイプ。
洗濯などをすることも可能です(生地の素材に合わせた洗濯方法はご確認ください)。

また、レザーソファも、専用のキットでお手入れすることが可能です。

★詳しくはこちら!
家具のメンテナンスアイテムはこれだけあればOK♪

 

長くお使いいただける、上質な家具を皆様にお届けしたいと思っている私たち。
もし、ソファ選びで何かわからないことがあれば、気軽にスタッフまでお声がけくださいね!

 

>[blog]マルスリビングのトータルコーディネート

▶︎YouTubeチャンネル

▶︎Instagram

 

(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)

>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!