家具の選び方記事 総集編!〜ソファ選びで秋のおうち時間を楽しもう〜(前編)
こんにちは!マルスリビングプロダクツです。
マルスリビングプロダクツのブログでは、これまでもたくさんの家具選びの役に立つ情報やインテリア選びのコツをご紹介してきました。
今日は、そんな家具選びのノウハウから、秋のおうち時間を楽しむソファ選びのコツを厳選してご紹介♪
ソファで何をしたいのか、どこに置きたいのか、何人で使いたいのか…などによっても、ぴったりの形が変わるソファ選び。実はとっても奥が深いインテリアなんですよ。
ソファ選びのコツ(色と高さ編)
その1:ソファの色は「好きな色」を基本に
ソファのカタチやサイズ感は何となく決まっているという方でも、「決められない!」と悩まれる方が多いのが、ソファの生地選びです。
マルスリビングでご提案しているソファは、多くが生地をたくさんのカラー・質感の中からお選びいただけるため、悩んでしまうのは当たり前!
でも、どんな色にしようかと考える時間って、ワクワク楽しい時間ですよね。
インテリアコーディネーターの松本に、ソファの色選びについて秘訣を聞くと…。
次の3つのポイントを教えてくれました。
(1)お部屋のテーマカラーを1色決めて、その色にしてみる。
(2)汚れが目立ちにくいものがいいなら、複数の色の糸が織り込まれている生地がおすすめ(グレーやベージュでなくても大丈夫!)。
(3)自然光と照明の下、それぞれでどう見えるかを確認すると失敗しにくい。
色を決める際に、時間帯や光の違いでの見え方も考えてみることは意外と忘れがちですよね。
もっと詳しい解説は、次のブログリンクからチェックいただけます!
★詳しくはこちら!
\インテリアアドバイザー松本が教える!/ソファの色選び、どうしたらいい?
その2:ソファの高さはライフスタイルに合わせて
マルスリビングプロダクツでも、座面の高さが低いロータイプソファはとても人気です。
座面が高いソファやハイバックソファは、リビングなどに置いた際に、どうしても空間に圧迫感を与えがち。
リビングダイニングが1部屋になっていて、ダイニングとリビングの間の仕切りとして使う際には良いのですが、お部屋を広く感じさせたいというときは、ロータイプを考えてみるのも良いでしょう。
また、座面が低いソファは、床に座ってソファの座面を背もたれにすることもできます。
一方で、ロータイプソファは膝が悪い方や、立ち座りが辛いという方にはあまり向いていません。
これからどんな暮らしをしたいかに合わせて、ソファの座面の高さも考えてみましょう。
★詳しくはこちら!
\マルスリビングの鈴木が教える!/ロータイプソファのいいところ♪
気になる続きはまた来週!
考え始めると、とっても奥が深いソファ選び。
今回は、座面の高さと生地の色選びについて、お話ししてみました。
まだまだ覚えておきたいポイントたくさんのソファ探しのコツ。次回はサイズやあると便利なソファ周りの家具などについて、ご紹介しますね!
>[blog]マルスリビングのトータルコーディネート
(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)
>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!