\マルスリビングの鈴木が教える!/ロータイプソファのいいところ♪

ソファの高さ、気にしたことありますか?

 

こんにちは!マルスリビングプロダクツの鈴木です。
たくさんのソファをお取り扱いしているマルスリビングプロダクツの中でも、長年人気なのが、丸いフォルムのCANDYソファです。

 

座面が広く、ゴロンと横になれるのも人気のCANDYソファですが、もう一つの特徴が座面の高さが低い「ロータイプである」という点です。
そこで今日は、ロータイプソファの魅力について、じっくりお話ししてみようと思います。

 

>動画>大人気!ロータイプソファ「CANDY sofa」の特徴はこちら♪

>キャンディソファの詳細はこちら

 

ロータイプソファの特徴

 

座面の高さが低いローソファ。畳など床に近い生活をしてきた私たち日本人にとっては、意外と高さのあるソファよりも暮らしになじみやすいのかもしれません。
まずは座り心地や使い勝手という点で、どんなメリットがあるかを見ていきましょう。

 

(1)圧迫感がない!

 

見た目からお話しすると、ロータイプのソファはハイバックソファや座面が高いソファよりも空間に圧迫感を与えない点が特徴です。
例えば、リビングとダイニングの仕切りにソファを置くご家庭もありますが、この場合、ソファの高さがあるとどうしても部屋が狭く感じられてしまいます。
その点、ローソファならリビングダイニングが緩やかにつながり、開放感あるお部屋を演出できます。

 

(2)オットマン要らず!?

 

足を伸ばしてくつろぎたいと思っても、ソファの座面が高いと、どうしてもオットマンなどがないと、足は伸ばせないものですよね(写真参照)。

 

 

その点、ロータイプソファなら、座面が床に近いため、座ったときに足を伸ばしてくつろげます。

 

(3)団らんシーンにぴったり

 

また、座面が低いと一緒に過ごし人との距離も縮まる・・・というメリットが!
床に座っている人と、ローソファに座っている人の目線が近くなるため、同じ空間に集まる人同士の間で一体感が生まれます。

来客時や家族で過ごす団欒シーンにも心地よい時間を届けられるのがローソファの魅力です。

 

(4)ペットのいるご家庭にも

 

また、ローソファはペットと暮らす方にも人気です。
というのも、小型犬や歳を重ねたワンちゃん・猫ちゃんは高いソファに上がるのが難しいこともあるため。また、チワワなどはソファから飛び降りただけで脚を骨折・・・なんてこともありますので、ペットの健康と安全のための選択肢として、ローソファはおすすめです。

 

ローソファ選びのポイント

 

もちろん!ローソファにはいいことばかり・・・ではありません。

例えば腰や膝が痛い方には、座面の低いローソファはお勧めができません。
立ち座りをする際に、負担を軽減するという意味では、座面が高めのソファの方が良いでしょう。

いかがでしたか?
快適に使えるソファの高さは、ご家族の年齢やペットの有無、ライフスタイルなど様々な条件を考えながら選ぶことが大切です。

「どんな高さが合っているかな…」と知りたい方は、お気軽にマルスリビングプロダクツのスタッフまでご相談くださいね。

 

トータルコーディネート/納品事例はこちらから

 

\こちらもチェック/
お得なキャンペーン・お知らせはこちらから