家具の選び方アドバイス〜ソファ編〜をまとめてみました♪

こんにちは!マルスリビングプロダクツです。
お引っ越しやマイホームの購入などに合わせて新調することも多いソファ。
「新しいお部屋に、どんな家具を置こうかな?」と、いざソファを選ぼうと思っても、色や形、サイズなどどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
そんなときも、マルスリビングプロダクツでは、スタッフが一緒に相談しながらぴったりのソファ選びをお手伝いいたします♪

 

ソファ選びの基本をレクチャー!

 

今日は、マルスでこれまでブログなどでご紹介してきたソファの選び方アドバイスをまとめてみました。

 

 

ソファ選びアドバイス①:色の選び方

 

お部屋の印象を大きく変えるソファの色。
汚れにくさや、他の家具・カーテンの色などとの相性で選ぶわけですが、一体どんなことに気をつければいいのでしょうか。

 

ソファの生地は色も質感も本当にたくさん!
店頭にあるサンプル見本を見る際には、照明の下と太陽光の下それぞれでどんな風に見えるかをチェックすると◎
他にも、質感などによっても変わるので、次の記事を参考にしてみてくださいね。

 

▶︎詳しくは、こちらの記事を参考に
\インテリアアドバイザー松本が教える!/ソファの色選び、どうしたらいい?

 

 

ソファ選びアドバイス②:高さはどうしたらいい?

 

ソファをお部屋に置いたときの印象や使い勝手を考えるなら、ソファの“高さ”もチェックしておきたいポイントです。
普通の高さのソファももちろん良いですが、座面の高さが低いロータイプのソファには、次のようなメリットや気をつけたいポイントが…。

 

<ロータイプソファのいいところ>
・部屋に圧迫感がない
・オットマンがなくても足を伸ばせる
・団欒シーンにもぴったり
・ペットのいるご家庭とも相性◎

 

<ローソファ選びで気をつけたいポイント>
・立ち座りの際、膝や腰への負担がある
・ソファ下の掃除がしにくいことも

 

もっと詳しく知りたい方は、マルスリビングプロダクツの鈴木が解説している次の記事をチェックしてみてくださいね。

 

▶︎詳しくは、こちらの記事を参考に
\マルスリビングの鈴木が教える!/ロータイプソファのいいところ♪

 

ソファ選びアドバイス③:使うシーンで選ぶ

 

ソファ選びは、どう使うか、どんなシーンで使うかを考えてみることも大切です。
例えば、応接室に使うソファと、ゆったりテレビをみる際に使うソファでは、最適な形も変わりますよね。

 

テレビを見るためのソファを選ぶなら、次の記事を参考にしてみましょう。

▶︎\比べてみました/テレビを見るならどんなソファがいい!?

 

また、食事やおやつを食べるときに使うことが多いなら、汚れにくい生地選びをしておくのもおすすめです。汚れてしまった時の対処法もチェックしておくと◎
次の記事もぜひ一度チェックしてみてくださいね(^^)

▶︎こんなときどうする?「ソファにコーヒーがこぼれてしまったときの対処法」

 

▶︎春に気分一新! 家具のお手入れをするならソファの生地も交換&洗ってみよう

 

ソファ選びアドバイス④:サイズで選ぶ

 

最後にチェックしてほしいのが、ソファのサイズ!
使い方はもちろんのこと、お部屋の広さなどに合わせてぴったりのサイズのソファを見つけましょう。
店頭で見たときには「ちょうど良さそうなサイズだな」と思っても、いざお部屋に置いたときに「大きいかも!」という印象になりがちなのが家具選び。
次の記事も参考しながら、サイズ選びもチェックしてみてくださいね♪

 

▶︎詳しくは、こちらの記事を参考に
\比べてみました/ソファの奥行きや幅などのサイズで変わるくつろぎ感

コーディネートの参考にも!ソファの納品事例もチェック

 

▶︎YouTubeチャンネル

 

▶︎Instagram

 

(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)

[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!