\マルスリビングの鈴木が教える!/ダイニングテーブルの脚選び

ダイニングテーブルは「脚」で使い勝手が変わる!?

 

マルスリビングプロダクツでも数多くお取り扱いしているダイニングテーブル。
リビングの雰囲気や家族の人数、お部屋の広さなどに合わせてサイズやデザインなど豊富なバリエーションの中から選ぶのは楽しい反面、結構大変…と感じている方も多いのでは?

デザインでいろいろ選んでみるのも良いですが、長く使うダイニングテーブル。
「脚」の形状にもこだわってみてはいかがでしょうか?

実は、ダイニングテーブルは脚の形がほんの少し違うだけで、使い勝手も大きく変わります。

そのため、マルスリビングでは、店頭でスタッフがお客様の理想の暮らしやお住まいの広さや間取りなどを伺いながらダイニングテーブルのオススメのスタイルをご提案。

サイズ選びと合わせて、本当に自分たちの暮らしにあったデザインかどうか、一緒に考えています。

そこで今日は、ダイニングテーブルの「脚」の形状に注目して、使い勝手の良いダイニングテーブル選びのコツをマルスリビングプロダクツの鈴木がアドバイスいたします♪

いろいろあるダイニングテーブルの「脚」のカタチ

ダイニングテーブルの「脚」は、一般的な4本脚タイプ以外にも外側に広がるテーパー脚、横から見てT字の形をしている2本脚、そして1本脚タイプのものなどがあります。
今回は、足の本数別にそれぞれの特徴を見ていきましょう。

4本脚タイプ

スタンダードな4本脚タイプのダイニングテーブルは、脚と脚の間が広いため、椅子を出し入れする際や立ち座りしやすい形状です。
また、椅子を増やして使う際にも、テーブルの横から椅子を入れても使えるため、フレキシブルな使い方ができますよ。

この家具の納品事例はこちらから

脚が丸いタイプなら柔らかな印象に。角脚ならスタイリッシュな印象に。
また、太ければ重厚感が、細ければシャープで軽やかな感じを空間にもたらします。

2本脚タイプ

椅子をたくさん後ろに引かなくても、立ち座りできるため、狭いお部屋でも使い勝手がいいのが2本脚タイプのダイニングテーブルです。
実は、2本脚タイプのダイニングテーブルは、諸外国と比べて住空間が狭い日本ならではのデザインです。

「ダイニングテーブル&チェアを置くスペースが狭い」「テーブルから立ち座りするのをスムーズにしたい」という方は、2本脚タイプを選んでみるといいでしょう。

この家具の詳しい紹介はこちら

>>「リビングハウス」で人気のMERRY2チェアのご紹介

1本脚タイプ

1本脚タイプのテーブルは、360度どこに椅子を置いてもスムーズに立ち座りできることから、飲食店などの店舗でよく使われているタイプです。
省スペースで済ませたい方、店舗などで使いたい方は、1本脚タイプのダイニングテーブルもチェックしてみると良いでしょう。

店頭で暮らしにあったダイニングテーブルを見つけよう!

ダイニングテーブルはデザインももちろんですが「どう使うか」によってもオススメなものが変わってきます。
暮らし方、部屋の広さ、家族の人数などをトータルで考えて、快適に使えるダイニングテーブルを選ぶなら、ぜひ店頭で高さやサイズ感なども含めて確認してみましょう。

マルスリビングプロダクツでは、プロ目線でお客様の暮らしにあったテーブルをトータルでご提案させていただきます!

トータルコーディネート/納品事例はこちらから

\News①/春のストレスレス®キャンペーン開催中!

新型コロナウイルス感染症の流行で、お出かけするのもなんだかちょっぴり怖い今日この頃。また、花粉症の方にとっては「あまり外に出たくない」季節かもしれません。
そんなときは、ご自宅でゆっくりテレビや映画を見ながら過ごすのも素敵な過ごし方。

ということで!
マルスリビングプロダクツでは4月5日まで、人気のリクライニングチェア、エコーネス社の「ストレスチェア」のキャンペーンを開催しています。

約1畳分の広さがあれば置けるストレスレスチェア。
2人掛けソファの代わりに、夫婦1人ずつ2台でお使いいただくのもおすすめです。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

>>詳しくはこちら!

>>ストレスレスチェアの納品事例はこちら!

\News②/リーン・ロゼフェア開催中♪

3月31日まで、フランスのおしゃれな家具ブランド、リーンロゼのフェアを開催しています。
人気のPRADOソファも!TOGOソファも! リーン・ロゼのアイテムが期間中は全品10%オフでお買い求めいただけます。

この機会に、ぜひチェックしてみてくださいね!

♪リーン・ロゼとは

1860年にフランスでその産声をあげた家具ブランド。
世界で活躍するデザイナーたちとのコラボレーションで、数々の名作ソファを生み出しています。
リーン・ロゼの真骨頂は、スタイリッシュでモダンなデザインと快適な座り心地を生み出す総ウレタンソファ。
是非店頭でその良さを体感していただけましたら幸いです。

リーン・ロゼの納品事例はこちらから

\こちらもチェック/
お得なキャンペーンについてもっと知りたい方はblogへGO