家具の選び方記事 総集編!〜お気に入りの椅子と出会おう!〜

こんにちは!マルスリビングプロダクツです。
マルスリビングプロダクツではこのブログのコーナーで、お客様の家具選びの役に立つ情報やインテリア選びのコツをご紹介してきました。
今日は、その中から「椅子」の選び方に関する記事を総まとめ!
テレワークやダイニングのマイチェア選びに、ぜひ参考にしてみてくださいね◎

 

参考にしたい♪チェア選びのコツ

 

その1:肘ありと肘なし、どっちがいい?

 

マルスリビングプロダクツでも人気の「レヴィチェア」は、肘ありタイプと肘なしタイプ、2つの形からお選びいただけます。
どちらがいいか迷ったら、どんな使い方をしたいのか、お部屋のスペースはどのくらいあるかなどを参考に考えてみましょう。

実際の立ち座りのしやすさや、見た目の特徴を比較しながら解説しています。

★詳しくはこちら!
\人気のレヴィチェア/肘掛ありとなしを比べてみました!

 

その2:在宅ワークにぴったりの椅子は?

 

家の中で椅子を使う場所といえば、ダイニングや勉強コーナー、キッチンなどいろいろな場所がありますよね。使い勝手の良い椅子に出会うためには、使う場所に合わせた椅子選びが大切です。

例えば、在宅ワークやリモートワークで使う椅子を探すなら、デスクに合った座面の高さをしっかりと考えて選びましょう。
また、椅子が高すぎると足の血行が悪くなってしまいますので、座面は脚が床にしっかりつくくらいの高さを選ぶことも肝心です。

★詳しくはこちら!
在宅ワークにぴったりの椅子はどれ!? シーンで考えたいチェア選び

 

その3:ダイニングチェアを座り心地で選ぶなら♪

 

ダイニングテーブルと合わせてご購入される方が多い、ダイニングチェア。
マルスリビングプロダクツでは、いろいろなタイプのダイニングチェアをご用意しています。

1種類でまとめるのではなく、好きな椅子を組み合わせるのもおすすめなダイニングチェア。実際に店頭で座り心地を確かめながら、お気に入りの1脚を探していただきたいなと思っています。

とはいえ店頭に行くのも、ちょっぴり面倒という方は、マルスリビングのスタッフが解説するダイニングチェア座り心地・大比較!の記事をチェックしてみてくださいね。

★詳しくはこちら!
\比べてみました♪/対決!ダイニングチェアの座り心地

 

その4:椅子の高さで迷ったらここをチェック!

 

使いやすくて快適な椅子を見つけるためには、「高さ」が大切な要素となります。
キッチンスツールのように“ちょこんと”座れるのが嬉しいシーンもあれば、ソファのようにゆったり座れるかどうかを大切にしたい時もありますよね。

椅子の高さはテーブルの天板の高さや、身長などによってもジャストフィットなサイズが変わります。

★詳しくはこちら!
くつろぐ? それとも仕事する?使い方で選ぼう〜椅子の高さ〜

 

その5:お気に入りのチェアのメンテナンス方法を知りたいなら!

 

永くお使いいただけるインテリアを皆様にご提案しているマルスリビングプロダクツ。
お気に入りのチェアも丁寧にお手入れして、世界に一つだけの“味わい”ある家具に育てていくのも、家具のある暮らしの愉しみの一つです。
世界的名作とも名高い、Yチェアのお手入れアドバイスを知りたいなら、次のブログ記事をチェックしてみてくださいね◎

[blog]マルスリビングのトータルコーディネート