カタチいろいろ♪ ダイニングテーブルの形状別に特徴を整理!

スクエアだけじゃない!?
ダイニングテーブルを形で選んでみませんか?

 

 
ご飯を食べたり、勉強をしたり、ときには趣味のクラフトやお子様と一緒に工作なども楽しむダイニングテーブル。
ダイニングで使う家具のなかでは、デザインで選ぼうと思ってもなかなか「これ!」という決め手が見つけにくい家具かもしれません。ダイニングテーブル選びに迷ったら、椅子から選ぶという手もありますが、もう一つの方法が「カタチ」から選んでみることです。
 
長方形や正方形などスクエア形状以外にも、ダイニングテーブルにはいろいろな形のバリエーションがあります。
 
★ダイニングのコーディネート事例はこちら
 
 

定番のスクエア型

 
ダイニングテーブルといえばスクエア型をイメージする方が多いですよね。
シンプルで空間を最大限に使える長方形や正方形のダイニングテーブルは、脚の形状や木材の色などで選んでみるといいでしょう。
シンプルで、どんな空間にも馴染みやすいスクエア型は奥行きや横幅などのサイズもしっかりとお部屋に合わせてオーダーすることで、使い勝手がよくなります。
 
スクエア型も、天板の角が丸くなっているタイプなら、お子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。
 

 
 

円形

 
円形のダイニングテーブルは、使う人数に合わせて椅子を自由に増やせる自由度の高さが魅力。食事をする際も、お互いの顔をみながら、和気藹々と食事ができます。
 

 
椅子がバラバラでもなんだかオシャレに見えるので、家族それぞれお気に入りのチェアを選んでみるのも楽しいかもしれません。
ただし、円形テーブルは、どうしても置き場所を取るため、空間に十分なゆとりがあるかを購入前に確認しましょう。
 
どのくらいの面積があれば良いのかわからない!という方は、マルスリビングのスタッフまでお気軽にご相談ください。
 

 
 

半円型

 
半円形のダイニングテーブルは、長い辺の部分を壁やキッチンカウンターにくっつけて置くこともできる便利なカタチです。
普段は壁付やカウンターにつけた形で使って空間を広く確保。来客時にはお部屋の中央にテーブルを移動させて大人数が座れるようにする…など、シーンに合わせた使い方ができるのも魅力です。
 

 
 

変形型

 
半円形以外にも、多角形など変形テーブルはいろいろ。四角でもなく円形でもない変形型のテーブルの魅力は色々!
椅子を増やして使うことができますし、みんなが座ってもお互いの目線が程よくズレるため、リラックスして会話が弾む…なんて効果もありますよ。
 

 
\お部屋をトータルコーディネート/
マルスリビングの納品事例はこちらから
 

遠鉄百貨店LIVING HOUSEには伸長式などユニークなタイプも♪

 

 
使う人数に合わせて天板の広さを変えられる伸長式テーブルは、遠鉄百貨店LIVING HOUSEでも人気のスタイルです。マルスリビングプロダクツ本店と合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね♪
 
伸長式ダイニングテーブルの納品事例はこちら
 
 

\News/SIMMONSベッドフェア開催中♪

 
1870年にアメリカで誕生したシモンズは、高級ホテルでも使われているほど快適な寝心地を提供してくれるベッドメーカーです。
ポケットコイルで体圧を分散させてくれるその構造は、振動が伝わりにくく、夫婦で同じベッドをお使いという方にもおすすめです。
 
そんな毎日の「眠り」を変えてくれるシモンズのベッドフェアを2月16日(日)まで開催しています♪
 

 
期間中はベッドやマットレスを通常よりも多く展示。
特別価格の商品や、またフェア期間中限定のプレゼント企画もご用意しています。ぜひ、春の新生活を快適なベッドと共に迎えてみてはいかがでしょうか?
 
>>詳しくはこちら
 
\こちらもチェック/
お得なキャンペーンについてもっと知りたい方はblogへGO