ナチュラル系の家具でコーディネート

こんにちは。
菅原です。

気がつけばあっという間に1月も明日で終わりますね。マルスリビングプロダクツは、2月はイベント盛りだくさんの月となります。
2月1日(土)からは「シモンズベッドフェア」を開催。2月22日(土)からは「ハグみじゅうたん展」も開催予定しております。2月もたくさんのお客様にご来店いただけるとうれしいです。

今回は、ご新築のお宅にナチュラル系の家具を色々お届けしてきましたのでご紹介します。


まずは、ダイニングテーブルから。オーク無垢材の重厚感ある変形テーブルです。角がなく座る場所を選ばない変形テーブルは人が集まるリビングダイニング空間にぴったりです。今回のお客様は、食事以外でもテーブルを囲んでゆったり寛げるようにチェアにもこだわりとっても座り心地のいい背もたれが高いチェアをお選びいただきました。
長方形のテーブルは誰かと一緒に座った時、相手の顔が真横か真正面にきますよね。真横で座ると顔がほとんど見えませんし、真正面は面接っぽく緊張感を感じやすくなります。変形テーブルのいいところは、真横でも真正面でもない位置で座ることができること。自然に穏やかに、柔らかい気持ちで会話が弾むと思います。座ってみるとその感覚がよく分かります。体感してみたい、という方はぜひ店頭でぜひ試してみてください。
続いて、こちらはピアノのお部屋。ておりのハグみじゅうたんがポイントですね。ちょっとした時間を過ごすのに寛げるスペースがほしいということでしたが、ピアノのお部屋という限られた空間でソファを置いてしまうと圧迫感が出てしまいますし、お部屋の使い方が固定されてしまいますので座り心地のいいこちらのチェアをご提案させていただきました。

ダイニングチェアとしても使えるコンパクトなチェアですが、背もたれまであるクッションがより座り心地をよくしてくれます。今回は寛ぎのチェアとしてなので脚をカットして座面を少し低くお作りしました。全体的に高さを抑えることで、圧迫感を感じさせないメリットもあります。

また、チェアにすることで簡単にレイアウトを替えられるようになります。ソファにしてしまうとなかなか一人では簡単に動かせないですよね。ピアノを聴く時やテレビを見る時は隣り合って、会話を楽しむなら向かい合って…というようにすぐに移動させられるのは便利だと思いませんか。

飛騨で作られているこちらのチェアは、木の曲線、丸みがとても美しく木が持つ温かみや柔らかさを感じさせてくれます。お選びいただいた生地もナチュラルな空間に映えるように織り柄のあるものをお選びいただきました。コントラストが綺麗ですね。
横から見ても、後ろからみても美しいですよね。取り外し可能なクッションタイプなので、汚れを気にせず使えます。クッションのみの交換もできるので、永く使っていただけるチェアです。
ティーカップが置けるくらいのちょっとしたテーブルもあると便利だね、というお話でサイドテーブルをあわせました。場所を選ばすちょっとしたスペースにも置けるもの、あまり主張しないように、柔らかい雰囲気にあうのは丸テーブルかな、ということでこちらのサイドテーブルをお選びいただきました。チェアと同じ飛騨で作られたテーブルで、素材そのものを生かしたシンプルなデザインです。
そんな素敵な家具にあわせたじゅうたんは、「ハグみじゅうたん」です。ハグみじゅうたんの中でも上質なシリーズ「ておりじゅうたん」です。ハグみじゅうたんには珍しいスクエアのこのデザイン。配色が絶妙でとっても素敵です。じゅうたんが入るとお部屋の雰囲気がより一層よくなりますね。
壁面の収納家具もお届けさせていただきました。シリーズでさまざまサイズがありますが、今回は幅68cmのマガジンラックを3台並べています。前面左の扉は雑誌などを立てかけてディスプレイとしても楽しむことができるようになっています。
ピアノのお部屋でありながらゆったり寛げる居心地のいい空間に感じていただけたら幸いです。

続いて、こちらは2階のミニキッチンスペース。ダイニングテーブルを置くまではスペースが取れず、でもちょっとしたものを食べたりして寛げるような空間にしたいということでコンパクトなチェアとテーブルをお選びいただきました。こちらも飛騨の家具なのですが、もともと1970年代に販売され、当時の生活スタイルに浸透していったシリーズ。北欧テイストのコンパクトなチェアとテーブルを現代の暮らしに合わせて、リ・デザインされたものになります。

発売当時はサロンチェアとして流行しましたが、座高を少し高くすることによりLDテーブルにも合わせていただけるチェアとなっています。40年以上の月日を経てリ・デザインされたチェアはなんともいえない雰囲気がありますね。


O様には、このブログでご紹介しきれないほどたくさんの家具をお届けさせていただきました。いつもは、リビングダイニングのコーディネートをさせていただくことが多いのですが、今回さまざまな空間の家具選びのお手伝いをさせていただき自分自身とても勉強にもなりました。O様には、何度もご来店いただき色々お話させていただいた時間はとても楽しくとても嬉しかったです。
素敵なお住まいに当店の家具をお届けさせていただきましたこと本当に感謝しております。この度は、誠にありがとうございました。