和モダンインテリアはどうつくる?畳の部屋にも合わせやすいソファの探し方

こんにちは、マルスリビングプロダクツです!
最近の住まいには少なくなっているとはいえ、やっぱりあると「ほっとする」のが和室や畳のあるスペースです。
そこで今回は、畳のある部屋にも取り入れやすい、和モダンスタイルに合わせやすいソファ選びのコツをご紹介いたします。新生活に向けて家具をお探しの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

▶︎和室や畳スペースに置くソファ選びのコツ

 

畳の上に直接座ったり、ゴロゴロしたりすることもできる和室。
ソファを選ぶ際には、こうした和室ならではの良さを残せるタイプを選んでみると良いでしょう。
コツを3つの視点からご紹介します。

 

(1)座面は「低め」のソファが使いやすい

 

畳の上に座り、ソファの座面を背もたれにして使うこともあるなら、背もたれにしやすい座面の高さを選んでみましょう。
和室は、床に近い生活(過ごし方)となりますので、ソファ自体に高さがあると使いにくくなってしまいます。また、和室に置くテーブルは、低いものが主流。
そのため、ソファに腰掛けてテーブルで作業したり食事をしたりするのに合った、低めの座面を選ぶのがおすすめです。

※写真のソファは、マスターウォールの「レイジーデニッシュ

 

(2)背もたれも低めで圧迫感がないソファを

 

新築のご自宅では、和室や畳コーナーをそれほど広く作らない、というお家が多いもの。
そのため和室にソファを置く際には、ソファ自体が空間を圧迫し、狭さを感じさせてしまわないように、できるだけ圧迫感のないタイプを選ぶことが大切です。

例えば、
・背もたれは低いものor背もたれがないものを選ぶ
・コンパクトサイズを選ぶ
など、が圧迫感のないソファを選ぶコツ。

マルスリビングプロダクツの店頭のスタッフにお声がけいただければ、おすすめのタイプをご紹介させていただきます。

※写真のソファは、CANDYソファ

 

(3)畳を傷めない足の形状のソファを選ぶ

 

ソファの脚が畳を傷めないように、脚の形状もできるだけ太いタイプを選ぶと良いでしょう。ソファの重さを支える脚が細いと、それだけ畳にかかる負荷が大きくなってしまいます。
アイアン脚や木製でも細い脚のソファよりも、接地面が広い脚のソファを中心にぜひ検討してみましょう。
もちろんソファの上にラグを敷くのであれば、それほど気にする必要はありませんが、長く使う家具。将来、ラグを使わなくなる可能性もありますから、そんなときに備えて永く使える家具を選んでおくと良いでしょう。

※写真のソファは、マスターウォールの「コンポジットソファ

 

▶︎マルスリビングプロダクツのお店で和室に合うソファを探そう!

 

のんびりとリラックスして過ごせる和室や畳のある空間。
心地よい時間をさらに快適にしてくれるソファを選ぶなら、ぜひマルスリビングプロダクツの店頭でお気に入りのソファを探してみてください。
座面や背もたれの生地なども、お部屋に合わせて選べるソファがをたくさんご用意しています。
今お使いの家具とのバランスも考えたソファ選びのアドバイスもさせていただいていますので、気軽にマルスリビングプロダクツのスタッフまでご相談くださいね◎

 

▶︎YouTubeチャンネル

▶︎Instagram

 

(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)

>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!