無垢材の魅力ってどんなところ?ダイニングテーブルを選ぶ際の豆知識
こんにちは、マルスリビングプロダクツです!
マルスリビングでもお取り扱いしている無垢の天板が美しいダイニングテーブル。せっかくマイホームの家具を新調するなら、テーブルも「無垢がいいな」と探される方もたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、無垢のダイニングテーブルの魅力や、選ぶ際のポイントをお話しいたします。
無垢材のダイニングテーブルの魅力
魅力1:木の質感や木の特徴を楽しめる
無垢材のダイニングテーブルの魅力といえば、やはり木の質感を存分に楽しめるところです。木の種類によっても同じ無垢のテーブルでも印象はガラリと変わります。
明るい色味のブナ材やレッドオーク材などはナチュラルな印象に。
*写真の納品事例はこちらから
ウォルナットのように、落ち着いた色味のテーブルは和モダンスタイルやかっこいい雰囲気のお部屋にもよく似合います。
*写真の商品紹介はこちらから
ちなみに、同じ明るい色味の樹種として知られるオーク材とブナ材。
最近は木材の値段も上がってきていることもあり、少し価格が抑えられるブナ材の人気が高まりつつあります。硬くて天板としてとても使いやすいブナ材は、木目もオーク材よりもすっきりとしているので、シンプルスタイルのお部屋とも相性が良いんですよ。
同じテーブルの形でも、樹種をお選びいただける商品もございますので、気軽にご相談くださいね!
魅力2:経年変化が楽しめる
無垢材の家具の良さの一つが、経年変化を楽しめる点にあります。
天板塗装を、オイル塗装にしておけば、日々のお手入れの仕方によって同じテーブルでも育ち方が変わります。ちょっとしたキズやシミも味わいになっていくことでしょう。
生成りのデニムを少しずつ育てていくように、無垢材のテーブルは育てる楽しみがあるのです。
ちなみに、テーブルの表面に水ジミやキズがつくのが嫌な場合には、経年変化は楽しみにくくなりますがウレタン塗装仕上げにすることも可能です。
*オイル塗装のテーブルのメンテナンス方法はこちらをチェック
[コラム] 子どもと一緒に家具をメンテナンスしてみませんか?
家具の中でも、長く使うことになるダイニングテーブル。
せっかくおうちに迎え入れるなら、無垢材のテーブルを選んでみてはいかがでしょうか。
マルスリビングプロダクツではたくさんの無垢材テーブルをご用意して皆様をお待ちしています!
(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)
>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!