風水とは何か?勉強会をおこないました

こんにちは。上新屋本店の石川です。

この間、遠鉄百貨店で行われている北海道物産展に行ってきました。

季節限定のマロンロールケーキをゲットして食べましたが、とっても美味しかったです!

秋は美味しいものがたくさんあるので、秋限定のものには飛びついてしまいます。。(笑)

 

さて、今回はいつもと違う題材でブログをお届けしようと思います。

というのも、実はお店が定休日の火曜日にスタッフ全員で勉強会をおこなっているんです!

そこでは個人が持ち寄ったテーマで調査して発表をしています。

私は風水を題材にして発表をしたので今回は風水について少しお話させていただきます。

ちなみに調査をするにあたって、TV番組の「突然ですが占ってもいいですか」で今話題の琉球風水師のシウマさんの本を参考にさせていただきました。

なんだか、本の宣伝みたいになってますね。(笑)

でもすごく読みやすかったので、風水初心者の方にオススメの本ですよ!(笑)

 

さて、皆さんは風水を気にされたことありますか?

よくテレビでも芸能人のお宅を拝見して風水的に良いか悪いか、よく判断されていますよね。

そもそも風水って何かご存知でしょうか?

 

風水とは、古代中国発祥のもので、「自然と共生して幸せになる環境学」のことをいいます。

人間は日々、自然界にあるさまざまなエネルギーの影響を受けています。

昔の人々は、こうしたエネルギーのことを「気」と呼んだそうです。

良い「気」を自分の中に取り入れることで、幸せになれると考え、

気は風に乗って散り、水によって再び集められる。

良い気を集めるために、風と水を操る。

そのための手法が「風水」となったワケです。

 

では、よく気にされる風水におけるについても少し説明させていただきます。

色がもつエネルギーも「気」のひとつとなっています。

インテリアの色は採光や風通し、空気、音などと共に、環境全体の「気」を生み出しています。

その「気」がその環境で暮らす人に影響を与え、本人の気持ちや運気も動かしてくれのだそうです。

 

では、どんな色を使うのがよいとされているのか?

実は、部屋の広い面積を占める部分には、自然界に存在する色、ナチュラルカラーが良いのだそう

例えば、、、

マンションの高層階に住んでいる場合、地面から離れるため、「土」のエネルギーが不足しがちになってしまいます。

そこで、リビングのカーペットやラグの色を、「土」を想起させるブラウンベージュにすると良いのだそう!

これなら、気軽に取り入れやすそう!!

当店だと、ハグみじゅうたんのような彩り豊かな色合いにナチュラルカラーも織り交ぜられているのもありますよ!

宣伝になってしまいますが、11月にておりイベントも開催するのでそちらでご覧になるのも良しですね!(笑)

 

でも、一番大事なのはそこで生活する人が一番心地よくいれること!

ですので、自分が一番いいと思った色を入れるのが精神的にも良いのだそう。

いつもと違った内容でお届けさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

また風水のお話の続きもいつか更新しようと思います、、、。

ご覧頂きありがとうございました!!