ダイニングテーブルの選び方を解説!4人で使うならサイズはどのくらいがベスト?

こんにちは!浜松市でずっと使える良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。家族が食卓を囲んだり、最近ならテレワークとして使ったり、はたまたお子様の勉強コーナーに……。

家族みんなが使うダイニングテーブルは、家の中でも活躍の機会が多い家具の一つですよね。そこで今日は、ダイニングテーブルを選ぶ際に知っておきたいポイントを、じっくり&たっぷり解説しましょう!

 

ダイニングテーブルの選び方ポイント3つ

 

その1:サイズ選び

ダイニングテーブルのサイズを選ぶ際には次の2つのポイントを意識してみましょう。

・何人で使いたいのか?

・どこに置くのか

ダイニングテーブルのサイズは、【1人あたり横幅60cm、奥行き40cm】を目安に考えていくといいでしょう。

例えば、対面で4人掛けできるダイニングテーブルを選ぶなら、横幅は2人が並んで座るので60cm×2人=120cm、奥行きは80cm(対面なので、両側から40cmずつ)が目安となります。

 

ただし、これはあくまでもテーブルの上の話。

テーブルサイズを考える際には、椅子を引いて腰掛ける、テーブルの後ろを通るなどの動作がしやすい空間を、テーブルの周りに確保しておく必要があります。

 

例えば、椅子の引き幅としては、壁から60cmは最低でもほしいところ。

椅子に座った人の後ろを通りたいなら、80〜90cmの空間を確保しておくのが理想です。

ダイニングテーブルを置く向きや、ダイニングの広さによってはテーブルが大きすぎる!なんてこともあり得ますので、しっかりとシミュレーションしておくことが大切です。

マルスリビングプロダクツでは、実際にお家の図面などをお持ちいただければ、理想のサイズや置き方をアドバイスできますので、気軽にお声がけくださいね♪

 

 

 

その2:脚のかたち別特徴

 

次に意識してみたいのが、ダイニングテーブルの脚です。

マルスリビングプロダクツの店頭にあるダイニングテーブルを見てみると、4本脚タイプ、2本脚タイプ、1本脚タイプなどいろいろな形状があります。

たとえば、スタンダードな4本脚タイプのダイニングテーブルは、椅子の出し入れをする際にも使いやすい形状。テーブルの横に椅子を置いて席を増やすときにも、4本脚なら座ったときにテーブルの脚に人の足がぶつかりにくい特徴があります。

フレキシブルに使いたい、という方に向いている脚のスタイルです。

 

2本脚テーブルや1本脚テーブルの特徴については、↓のブログでも詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

★[blog] \マルスリビングの鈴木が教える!/ダイニングテーブルの脚選び

 

 

 

 

その3:天板のかたち別特徴

 

最後にチェックしておきたいのが、ダイニングテーブルの天板の形です。

四角いスタンダードなテーブル以外にも、空間に柔らかな印象を与えてくれる丸テーブルや、椅子を増やして大人数で座りたい人にもおすすめの変形テーブルなど色々なスタイルがあります。

実際にマルスリビングプロダクツの店頭にあるテーブルを例に、次のブログで徹底比較してみました。天板の形選びに迷っている方は、参考にしてみてください!

 

★[blog] \比べてみました!/対決!人気のダイニングテーブル3つ

 

 

 

マルスリビングプロダクツ採用情報 

こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。

 

>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!

 

>YouTubeでもマルスな人を配信中♪

 

>[blog]マルスリビングのトータルコーディネート