「フォーカルポイント」を暮らしに取り入れてみませんか?アートが大活躍

こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。

今日はいつものお部屋を少しだけ洗練された印象にするための、コーディネートのコツをご紹介!今回のテーマは「フォーカルポイント」です。

フォーカルポイントって一体何?と思った方、早速一緒に勉強していきましょう◎

 

 

フォーカルポイントとは?

 

フォーカルポイントとは、[focal/フォーカル=焦点となる][point=場所]。つまり、視線が集まる/目を引く場所を指します。

お庭づくりでは、フォーカルポイントは一番注目を集まる場所として見せ場として考えられています。

例えば写真のように何もない部屋に観葉植物を置いてみると、お部屋に入ったときに視線が観葉植物のある場所に誘導されます。これがフォーカルポイント、なんですね!

 

では、なぜインテリアの世界ではフォーカルポイントを作ると良いのでしょうか?

それは、お部屋に野中でも視線の集まる場所をコントロールすることで、空間にメリハリや奥行きが生まれるから。

 

例えば、お部屋に入ってすぐに視線が向かうのは、ドアの正面下部屋に入ったときに向かい側にあるコーナー部分。

ここをフォーカルポイントと考えて、アート作品やグリーン、照明などを飾るとおしゃれな印象を与えることができます。

*写真の納品事例はこちら 

 

例えば、アジアンテイストのインテリアでコーディネートされたお部屋に白いソファをお届けしたこちらのお客様邸。

お部屋の奥に観葉植物があり、パッと目を惹きますよね。

ソファも白いソファなので、キリムのソファクッションなどビビッドな色味のものを使うことで、フォーカルポイントを新たに作ることもできます。

 

 

フォーカルポイントを作るのにおすすめのインテリア

 

 

照明

ペンダントライトやスタンドライトは、お部屋のフォーカルポイントを作る際にもおすすめです。特に夜、ライトを点灯した際の印象を作るのに照明は大活躍!

シェードの形が印象的なものや、素材感を楽しめるものを使ってみるのも良いですね。

 

 

 

アートパネル

 

壁にかけるだけでフォーカルポイントが作れるのがアートパネルです。

1枚だけ使うのもよし、小さなアートパネルをいくつか組み合わせるのも良いでしょう。

お部屋にリズムが生まれるだけでなく、彩りもプラスできます。

 

マルスリビングプロダクツの店頭には、フォーカルポイントをお部屋にプラスするのにぴったりなインテリアもございます。ぜひ気軽に遊びにきてみてくださいね!

 

 

 

マルスリビングプロダクツ採用情報

 

こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。

 

>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!

>YouTubeでもマルスな人を配信中♪

>[blog]マルスリビングのトータルコーディネート