家具を買ったら考えておきたいこと〜家具搬入編〜

こんにちは!浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。新生活が始まり、これから少しずつ新しい家に置く家具を揃えていきたいなと考えている方も多い季節です。
家具はサイズが大きいものも多いことから、購入する際には「家に運び入れられるかな」という点を考えておくことが大切!
ということで、できる限りお客様の自宅に直接スタッフが家具をお届けする自社配送をしているマルスリビングプロダクツが、家具を買ったら考えておきたい「搬入」について、気をつけるべきポイントを解説します。

 

戸建とマンションで事情が変わる家具の搬入

 

一戸建て住宅であれば、リビングの窓から運び入れられる大きなソファなどの家具も、マンションになると「エレベーターに乗るかな」「玄関のドアから入れられるサイズかな」などを確認する必要が。

また、戸建の家でも確認しておきたいポイントがありますので、住まいのスタイルごとに注意点をまとめてみました。

 

マンションの「家具搬入チェックポイント」

 

分譲マンションなど大きいマンションの場合、大きな業者用エレベーターがありますので、それほど心配する必要はありません。
とはいえ、大きなソファなどを購入した場合。エレベーターに乗らない、エレベーターから玄関までの廊下の曲がり角が曲がりきれない……など、経路によって搬入できない可能性はゼロではありません。

マルスリビングプロダクツではできる限り自社配送をおこなっているため、お買い求めいただいた家具の大きさやお住まいのスタイルによっては、現地まで搬入経路の確認に伺っています。

もし、できない場合でもエレベーターサイズや廊下の幅などは確認させていただくこともありますので、ご安心くださいね♪

事前に確認する際には次の情報があれば店頭でもアドバイスさせていただきます。

・エレベーターのサイズ
・玄関ドアのサイズ
・廊下の有無と、曲がり角の有無、廊下幅(お部屋の図面を見せていただくのがスムーズです)

 

戸建住宅の「家具搬入チェックポイント」

 

また、戸建住宅の場合も、2階リビングなどの間取りの家の場合。
大きなソファ類が階段を通せないこともあり得ます。その場合には、クレーンなどで吊り上げて2階の窓から搬入することとなります。
2階の窓からの搬入はお金もかかりますし、家具や窓のサイズによっては入れられない場合もあります。2階リビングの間取りのお家は特に家具の搬入ルートも慎重にチェックしましょう。

 

\家具購入のアドバイスなら/
こちらもチェック

ダイニングテーブルの選び方を解説!4人で使うならサイズはどのくらいがベスト?

 

 

マルスリビングプロダクツ採用情報

 

こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。

[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!

 

YouTubeでもマルスな人を配信中♪

 

[blog]マルスリビングのトータルコーディネート