【遠鉄店】ハグみじゅうたんで色鮮やかなコーディネート

こんにちは 遠鉄店の青田です。
通勤中の足元にはたんぽぽや蓮華
電車の窓からは満開の桜等々目に映る景色が日に日に春めいてきています。
俯いてスマホの画面ばかり見ているのはなんだかもったいなくなってしまいますね。

四季のある日本ならではの美しい風景といえば
本店や遠鉄店でご好評を頂いております「ハグみじゅうたん」も
実は同じコンセプトでデザインされておりますことをご存じでしょうか。

じゅうたん単体のみで見ると鮮やかなグラデーションが描く華やかな印象を強めに感じられる方も多いです。
しかしハグみじゅうたんは前述した日本の四季、或いは日本の田園風景等をモチーフにデザインされており、
それ故に私たち日本人の感性、住宅に寄り添ってくれるじゅうたんなのです。

とは言っても
「実際にお部屋に敷くと派手すぎるんじゃないか」「どんな色を選んだらいいのかわからない」
そういったお声も度々お伺い致します。

そこで今回はいくつかハグみじゅうたんを使用したコーディネート例をご紹介いたします。

まずは季節を問わず(ハグみじゅうたんは全てのシリーズを年間通して快適にご利用頂けるのですが)人気のグリーン
床や建具に使用される木材とも相性がよく、リラックスできる雰囲気になります。
クッションとも色をリンクさせているので統一感が生まれていますね。

続いてはこちら
なんと先程の画像と変わったのはじゅうたんだけ。
随分と雰囲気の違うじゅうたん2種類ですが、こちらもとても素敵なコーディネートではないでしょうか。

どうしてこのように多色使いしていても素敵にまとまるのか。
その理由は2つあります。

1つ目「全てアースカラーで染め上げられている」

「アースカラー」ファッションがお好きな方なら耳馴染みのある言葉かもしれません。

アースカラーとは、地球上の自然界にある下記のような色を指します。

・大地の色 砂や台地から連想される色:茶 ,グレー , ブラウンなど
・植物の色 草や木から連想される色:緑 , 茶 , ブラウン , ベージュなど
・水の色  川や海から連想される色:水色、青、紺など

ハグみじゅうたんの色は全てこのアースカラーを基準としているため、一見派手かな?と思われる色柄でも
元々自然界にある色なので違和感なく私たちの感性やお部屋に馴染んでくれるのです。

2つ目「じゅうたんは床に敷くもの」

何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが意外とここがミソです。

私たちは空間を見る時、どうしても平面よりは垂直、立体を先に強く意識してしまいます。
つまり平坦な床よりは立体である家具や、垂直面に大きいカーテンの方を捉えやすいのです。

その為じゅうたんは鮮やかな色、柄を用いたとしても派手には感じすぎず、
むしろお部屋の良いアクセントとしての印象に留まってくれる傾向があります。

それでもやっぱりシックな方が好みだな、と思われる方には敢えて着色をしていない羊毛の風合いを
そのまま楽しんで頂ける所謂「原毛」の商品もございます。

このように多種多様な色柄のハグみじゅうたんが一堂に会する「ハグみじゅうたん展」を
この度4/7(木)~4/11(月)の5日間 遠鉄百貨店本館8F 催会場で開催致します。
ここでしかご覧頂けない商品の展開や、コーディネートのご相談も承ります。

是非春のお出かけの一つとしてご来場くださいませ。

ハグみじゅうたん展 詳細はこちらから