ウォールナット無垢材の家具で統一した、とっても素敵なLDKをご紹介

こんにちは松本です。
ついに、お店の近くの川沿いの桜が見ごろになってきました!

お昼休憩に散歩をしたのですが、桜の優しいピンク色には、こころ癒されます。
コロナニュースで心が疲れている方も多いですよね。
川沿いの桜を見ながらの散歩おすすめですよ。

さて、先週の週末に湖西市のT様の新築のお宅に家具をお届けしました。
今回お届けした家具は、ダイニングテーブルとチェア、ソファ、TVボード、リビングテーブル、サイドテーブル、ラグ、そしてシューメーカーチェア。たくさんのご注文有難うございます!

ご新居の家具を相談に来てくださったT様。
永く使う大切な家具なので、慎重に選びたいと、いろいろな家具屋さんを回られて、たくさんの家具を見た結果、どの家具を選んでいいのか、逆に悩んで決められなくなってしまったとご来店されました。

そんな風に悩まれる方、きっとたくさんいると思います。私たちは、そんなお客様の悩みを解決するためにお店にいますので、何とかお役に立つべくお客様と話し合いを重ねました。

まずお選びいただいたのが、ダイニングセット。建具など少しダークな色目に合わせてウォールナット材を選択。
椅子選びで、お悩みだったT様。
キッチンのサイドにテーブルを配置する間取りなので、あまり大きなテーブルは置けない。でもゆったり肘付きの椅子に座りたい。その悩みを解決するべくこちらのテーブルをお勧めしました。

4本脚だと出入りの際にテーブルの脚が邪魔になり不便なので、2本脚のタイプに。
テーブルの角も緩やかにカーブするデザインにすることで、優しい印象になりました。

テーブルを工夫することで、奥様がとっても気に入っていた、こちらの横からの姿がとっても美しいSEOTO(セオト)チェアを2脚ゆったりと置くことが出来ました。

2012年度グッドデザイン賞ベスト100を受賞した美しい椅子。
SEOTO チェアの最大の特徴は背板から肘木、後脚まで一体となった形状。ここに、飛騨高山の一番古い家具メーカー、飛騨産業さんの組み立て技術高さがうかがえます。この技術には、寺院仏閣にも使う「枘ほぞ」という構造が使われており、なんと釘やネジを一本も使わず組み立てられているそうです。
本当に美しい椅子なので、見入ってしまいます。

そして片側には、デザインが異なるこちらのハーフアームチェアをウォールナット材で作りました。
デザインの異なる椅子も座面の色目を合わせて、テーブルの対面に配置することで全く違和感なく合わせていただけます。違った座り心地を楽しんでいただけるので、おススメです。

テーブルに肘を引っ掛けておくことができるので、掃除がしやすくとっても便利です。
しかも座面は、カバーリングになっているので汚れたら外してお洗濯していただけますし、飽きたら違う色に変えていただけるのも魅力。

そしてリビングは、こんな感じになりました。


吹き抜けになっているので、上の大きな窓からの光が、リビングを優しく包み込んでくれる素敵な空間です。

ここに合わせたソファは、ウッドフレームの軽やかなデザインのもの。
ダイニングチェアの座面のグレーに合わせて、グレーの生地でお選びいただきました。

最近人気の、レザー調のこちらの生地。ペットの爪などのひっかきにも強い生地なのです。
レザー調なので高級感もあり、布なのでべとべとせず肌触りがとても気持ちが良い生地なのです。

T様がこちらのソファを気に入っていただいた最大の理由は、後ろ姿が美しいこと。
T様のお宅は、ソファの後ろの扉を開けると和室になっており、普段は開放して使われます。そうするとソファの背中側が見えるので、この木枠の後ろ姿が美しく軽やかなことはとっても重要ポイントなのです。

1か所だけ、頭が支えられるように差し込み式のヘッドレストも付けました。寛いでTVを見たりする際には、ヘッドレストがあるとすごくゆったりしていただけますよ!

そしてもう一つT様が気に入っていただいたポイントが、座面のクッションを置き換えることで、オットマンと3人掛けソファとしても使えるし、カウチソファとしても使えるという2Wayなところ。

普段は、カウチスタイルで足を伸ばしてゆったりくつろぎ、お客様がいらした際などは、オットマンと3人掛けソファに分けると、4人で座ることができます。
とっても機能的かつ美しいこちらのソファは、私の最近のお気に入りの商品です。

石目調タイルのアクセントが効いた壁を引き立てるように、TVボードはシンプルなデザインでお選びいただきました。前板と天板が無垢材のシンプルだけど、木の良さが活きたTVボードです。

そしてリビングテーブルも機能的な、こちらのウォールナット無垢材のもの。
棚と引き出しが両方あるのに、スッキリしたデザインで人気のテーブルです。リモコンや薄型のティッシュBOXも置ける棚と、リビングであると便利なペンやハサミやメモ帳などを収納しておける引出があり、とっても便利です。

ソファのサイドには、2Wayで使えるこちらの家具を。
横にするとこのように棚として使えるのですが、これを縦にするとこうなります。

ソファにくつろぎながら、手もとにコップやリモコンなどを置いておけるサイドテーブルがあると便利ですよね。

TVボードのサイドには、こちらも。これは、実はゴミ箱なのです。

蓋を開けると、中にはビニールを付ける木の枠までセットされています。
リビングに置く、見た目の美しいゴミ箱をお探しの方にはオススメです。

じゅうたんは、ウォールナット材と布ものをグレーで統一したシンプルな空間に、ちょっとアクセントを加えるという意味で、サイドにブルーの入った、ハグみじゅうたんを合わせました。
ウールとコットンで織られた、温かみのあるハグみじゅうたんのブルーが、素敵なアクセントカラーになっていますよね。
ご新築の方は、じゅうたんを敷かないで、床を見せたいという方も多いのですが、じゅうたんがあるのとないのとでは、お部屋の温かみが違ってきます。絶対敷かれた方がいいです!

そして最後に、2階の吹き抜けの横にある、スタディコーナーに、デンマーク製のシューメーカースツールを2脚合わせました。ナチュラルな雰囲気のこの空間にピッタリです。

この吹き抜けから下をのぞくと、素敵なリビングが!

T様ご夫婦は、ご新居の家具を悩みに悩んでお選びいただきました。
それは、ご夫婦で寛ぐお部屋を快適で温かい空間にしたいから。そんな風に家具選びを大切なことと考え、悩んでいただけることがとっても嬉しかったです。
T様ご夫婦に、ご満足いただける家具を一緒にお探ししている時間、本当に楽しい時間でした。

 

 

T様、たくさんの家具をお買い上げいただきまして誠にありがとうございました。
この明るい光に包まれたご新居で、素敵な時間をお過ごしください。