【失敗例から学ぶ!】家具のサイズを測る際のポイント

家具はサイズ選びがとっても大切!

 

たくさんある家具の中から本当に使いやすいものを選ぶために欠かせないサイズ選び。
マルスリビングプロダクツでご紹介しているトータルコーディネート事例では、間取り図面などを拝見し、サイズに関してもしっかりアドバイスさせていただいているものばかりです。
今日は、家具のサイズを選ぶ際にどんなことに注意すればいいのかを、失敗例をもとにしながら一緒に考えてみましょう。

 

失敗例:平面だけで考えるのはNG

 

インターネットなどで家具を購入できるようになっている今。
実物を見ないで家具選びをする際に参考になる情報はサイズですよね。

でもそのサイズも、平面でしか考えていないことが原因でこんな失敗をしてしまうことが。

「ハイバックソファがいいかな?と思ったけれどリビングに置いたら圧迫感がすごい!」
「ダイニングテーブルの高さが椅子と合っていない」

これらは、サイズを平面でしかチェックしていないことで起こりやすい失敗例です。

ついつい間取り図や部屋のサイズをみるときも、横幅と奥行きばかりを気にしてしまいがち。
でも、家具は高さのあるものなので、しっかりと平面ではなく3Dでサイズをチェックしてみないと本当に使いやすいか・合っているかどうかはわかりにくいもの。

残念ながらインテリアショップでも、意外と平面図で収まっていれば大丈夫…なんて考える店員さんも多いのが現状です。

 

失敗例:使うシーンもしっかり考えて

 

また、例えばダイニングセットを購入する場合。
一般的に食事に必要な1人分のスペースは横幅60cmと言われています。

4人で使う場合、奥行きをチェックせずに単純に2人ずつ横並びで使うから「横幅120cmあれば大丈夫」と思っても、実は奥行きが狭すぎてゴチャゴチャしてしまうことも。
使うシーンをしっかりとシミュレーションしないと、こんな失敗も起きてしまうんですね。

 

 

また、テーブルの横幅が大きいのは嫌だから…と150cm幅のテーブルを選んだとしても、テーブルの四方に椅子をぐるっと並べるのであれば、横幅180cmの方が省スペースで済むケースもあります。
例えば次のようなケースの場合。

(A)幅180cmのテーブルに、3人横並びで食事をする場合。
(B)幅150cmのテーブルに、2人横並びに座り、テーブルの横に1人座る場合。

(A)と(B)では、(A)なら空間を占める家具のスペースが椅子を含めて幅180cmで済むのに対し、(B)では横幅210cm(テーブル幅180cm+椅子の引き幅60cm)必要になってしまいます。

 

 

というのも、テーブルに椅子を置いて使う際。立ち座りしやすい椅子の引き幅は60cmほどと言われていますから、テーブルのサイズは椅子をどこに置くかを考えないと、サイズ選びで失敗してしまうことになるのです。

 

使うシーンまでシミュレーションした家具選びを!

 

なかなか難しい家具のサイズ選び。
失敗例を見てみると「家具を買うのが怖い!」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
でも大丈夫!しっかりと使うシーンを考えながら、高さや奥行き、家具を使う際に必要なスペースを考えれば怖いことはありません。

マルスリビングプロダクツでは、丁寧にお客様の希望を伺いながら、サイズ選びもしっかりサポートさせていただきます。

ご購入前に「サイズが合っているか確認したい」というときも、もちろんそうでないときも!
お気軽に店頭スタッフまでお声がけください。

 

 

\News①/春のストレスレス®キャンペーン開催中!

新型コロナウイルス感染症の流行で、お出かけするのもなんだかちょっぴり怖い今日この頃。また、花粉症の方にとっては「あまり外に出たくない」季節かもしれません。

そんなときは、ご自宅でゆっくりテレビや映画を見ながら過ごすのも素敵な過ごし方。

 

ということで!
マルスリビングプロダクツでは4月5日まで、人気のリクライニングチェア、エコーネス社の「ストレスチェア」のキャンペーンを開催しています。

 

 

約1畳分の広さがあれば置けるストレスレスチェア。
2人掛けソファの代わりに、夫婦1人ずつ2台でお使いいただくのもおすすめです。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

 

>>詳しくはこちら!

>>ストレスレスチェアの納品事例はこちら!

 

\News②/リーン・ロゼフェア開催中♪

 

3月31日まで、フランスのおしゃれな家具ブランド、リーンロゼのフェアを開催しています。
人気のPRADOソファも!TOGOソファも! リーン・ロゼのアイテムが期間中は全品10%オフでお買い求めいただけます。

この機会に、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

♪リーン・ロゼとは

1860年にフランスでその産声をあげた家具ブランド。
世界で活躍するデザイナーたちとのコラボレーションで、数々の名作ソファを生み出しています。
リーン・ロゼの真骨頂は、スタイリッシュでモダンなデザインと快適な座り心地を生み出す総ウレタンソファ。
是非店頭でその良さを体感していただけましたら幸いです。

リーン・ロゼの納品事例はこちら

 

\こちらもチェック/
お得なキャンペーンについてもっと知りたい方はblogへGO