ハグみじゅうたん展まで【あと4日】3つのシリーズの紹介

こんにちは、内山です。

いよいよ、ハグみじゅうたん展が今週 2/22(土)から開催されます!
ハグみじゅうたん展開催まで、スタッフがリレー形式でハグみじゅうたんの魅力をお伝えしていきます。

ハグみじゅうたんにはいろいろな種類がありますが、今回はどんなシリーズがあるのかをご紹介します。

ハグみじゅうたんは大きく分けて3つのシリーズがあります。

1 使うほどにしなやかな質感のリバーシブルシリーズ

2 毛足の立ったふかふかな肌触りのてざわりシリーズ (てざわりコレクション)

3 上品な光沢が自慢のておりシリーズ(ておりコレクション)

 

まずは、「リバーシブルシリーズ」です。

stripe

平織によるリバーシブル機能で、表裏が同じ肌触り・図柄なので、その分使用年数もアップします。
てざわりシリーズより薄く、少しちくちくしますが天然素材感が楽しめる一枚です。

約5㎜で厚みを抑えた仕様なので、以下のような場所におすすめです。

・一人暮らしの方のお部屋

・ダイニングテーブルのラグ

・お子様のお部屋のラグ

・学習デスクのフロアーマット(床の傷防止にもなります)

・ベッドサイドのラグ

・寝転がったりしない方のリビングルームのラグ

・小さいサイズは玄関マットやキッチンマット

 

 

 

次は、てざわりシリーズ」です。

寝心地・座り心地にもこだわりました。

天然素材の風合いとともに、上質な肌触りも楽しめます。

より高度な毛足が立った折り方で、職人さんが一枚一枚「手仕事」で丁寧に仕上げています。

tezawari

上質なウール素材で密度を細かく織っているので、
天然素材の風合いとともに、上質な肌触りも楽しめる一枚です。

厚さも約13ミリとしっかりしていて密度も高いです。寝転がる場所全般におすすめです。

  • リビングルーム
  • お子様のお部屋のラグ(ふかふかしているので床のキズ防止や防音効果も)
  • ベッドサイドのラグ
  • 和室の絨毯(天然素材なので通気性もあり畳も傷みにくいです)

てざわりシリーズよりも織り柄が繊細で美術性も兼ね備えた「てざわりコレクション」もございます。

色使いやデザイン性がより豊かで、お部屋をおしゃれにしてくれます。

tezawari collection

厚さは、約13㎜、厳選されたきめ細やかな上質のウールを使用しています。
密度を手機織りの中でも細かくして、耐久性もおよそ通常使用で約15年程使用が見込めます。

 

 

最後は、ハグみじゅうたんの中でも最上質の「ておりシリーズ」

手結びで織り上げる品のある光沢と落ち着いた色合いが、ワンランク上のおしゃれなお部屋にしてくれます。

全て手作業で作り上げるなんて気の遠くなるような手間がかかっています。

teori

厚さは、約9㎜。

1センチ四方の中に約20個もの結び目があります。かなり細かな結びですよね。
しっかりと結ばれているので強度も高くなっています。
床暖やホットカーペットの上にも敷いても程よい厚さです。

触り心地は、柔らかというよりなめらかな風合いに仕上げてあります。

滑らかでしっとりとした質感で、冬は暖かく夏はサラッとした肌触りが一年を通して楽しめます。

 

ておりシリーズにも「ておりコレクション」があります。

より細かな色使いでとても美しいです。

そしてこのておりコレクションは、イベントのときにしか購入することができません!

織るのにとても時間がかかり、貴重なのでこういった限られた機会のみの販売となっています。

是非店頭でご覧いただきたいです!

 

 

そして、新しく「ておりセカンドコレクション」も登場しています。

ておりシリーズに厚みを持たせた作りになっており、肌触りもアップしています。

 

 

各シリーズの柄をまとめてみました!

こう見ると種類の多さに驚きです。たくさんの中からお気に入りの1枚を見つけてみてくださいね。

 

リバーシブル・ストライプ

 

てざわりシリーズ

てざわりコレクション

 

ておりシリーズ ※ておりコレクションは是非店頭にてご覧ください!

 

ておりセカンド

 

 

今回は、ハグみじゅうたんのシリーズについてご紹介させていただきました。
明日のテーマは「ハグみじゅうたんでお部屋はこんなにも変わる」です。
どうぞ楽しみに♪