ハグみじゅうたん展まで【あと5日】ハグみじゅうたんの7つの特徴をご紹介

こんにちは、松本です。
今週末より、毎回とても好評をいただいておりますハグみじゅうたん展を開催致します!

開催前に、皆様にハグみじゅうたんの魅力をお伝えすべく、今週のブログは、昨日より6回に分けてハグみじゅうたんに付いていろいろとお話いたしております。

まずは、「ハグみじゅうたん」のハグって何かと言いますと。

『ハグみじゅうたん』の名前の由来は

育む = ハグくむ

HUG(抱きしめる) = ハグ

豊かな色彩が感性を育んだり、風合いの良さが優しい気持ちを育んだり…

日々の暮らしに寄り添うじゅうたんであって欲しい
そんな思いから 『ハグみじゅうたん』 という名前が付けられているそうです。

その名の通り、リビングなどで寛ぐ家族を優しく包み込んでくれるじゅうたんなのです。

 

それでは、ハグみじゅうたん連載ブログの2日目は、ハグみじゅうたんの7つの特徴をご紹介いたします。

丁寧な手仕事の造りで、10年以上の耐久性

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丁寧な手仕事で織り上げているため、とても丈夫です。耐久年数はてざわりシリーズで10~15年、ておりシリーズですと20年~30年と永くお使いいただけます。

また、手仕事ならではの『個性』や『表情』をお楽しみいただけます。

 

日本の住宅に合うデザイン

日本の自然や四季をイメージしたデザインなので、どんな空間にも溶け込むような優しい色合いです。

ハグみじゅうたんは、2014年度のデザイン賞を受賞しています。品質、手触り、色合いコストパフォーマンスの高さが評価されての受賞だそうです。

玄関マット、キッチンマットからラグまで豊富なサイズ展開も嬉しいポイントですね!

 

③安心の自然素材と品質

ハグみじゅうたんは、肌に触れる部分は上質な羊毛を使用しております。小さなお子様も安心してお使いいただけます。

ウールとコットンの天然素材で作り上げ、第三者機関による検査も実施しております。ホルムアルデヒド検査では「下着として使用しても問題ない」という評価を受けているので安心ですよね。

そんな自信のあるじゅうたんだからこそ、長期保証で「安心」をご提供できます。

「ストライプ」「イエニ」「てざわり01.02」「てざわりコレクション」は6年保証、

「ておりシリーズ」「ておりコレクション」「ておりセカンド」は12年保証です。

 

④オールシーズン使えます

ウールは冬温かく、夏でも湿気がこもらずサラッとした肌触りで、一年中快適にお過ごしいただけます。なので多くの方が一年中敷いたままでお使いいただいています。

 

⑤へたりにくい

ハグみじゅうたんは、目がつまった織と、復元性の高いウール素材だからへたりにくいです。もし跡がついても、人間でいう「寝ぐせ」のようなもので、簡単に直すことが出来ます。
もし家具の跡がついたとしても、しばらくたてば自然に復元します。蒸しタオルやアイロンのスチームを使うと戻りやすくなりますよ。

 

⑥ウールは燃えにくい

ウールは燃えにくいという性質を持っています。
防炎性能試験において「防炎物品」として適合しているそうです。

ウール波消防士の制服にも使用されているそうですので、火の心配がある薪ストーブの前にも敷いていただけます。

 

⑦汚れに強く、お手入れが簡単


ウールは天然のコーティングがあるため汚れに強くて、落としやすいんです。
ウールは人間の髪の毛の「キューティクル」とよく似た、うろこ状のものでコーティングされているため汚れに強く落としやすいのです。

 


↓お醤油をこぼしてしまった!

↓少し多めのティッシュを取り来ずらずに押さえる

キューティクルに似たものでコーティングされているので、繊維の中に染みているわけではないため、お醤油をティッシュがすってくれるので、汚れはなかったことに!

 

 

普段のお手入れは掃除機掛けで充分です。ハグみじゅうたんは目がつまっているので、髪の毛やお菓子の食べかすも中まで入り込みにくいのがうれしいですよね。
使い始めは天然のウールの証の『遊び毛』が出ます。遊び毛は掃除機ですって頂けばOK。ただ掃除機に回転ブラシの機能が付いている場合は、止めてご使用していただくのがお薦めです。

日常の掃除機掛けで、半年から一年の掛けて徐々に落ち着いていきます。

日常のお手入れ方法はこちの動画をご覧ください。

飲み物をこぼした際のお手入れ方法は、こちらの動画をご覧ください。

 

さて、ハグみじゅうたんをオススメする理由少しは伝わりましたか?

ハグみじゅうたん展まであと5日
ハグみじゅたん連載ブログの3日目の明日は、ハグみじゅうたんの3つのシリーズの違いをお伝え致します。また色やデザインも沢山ございますので、そのあたりをご紹介いたします。
お楽しみに!