\インテリアコーディネーター菅原が教える!/ダイニングチェアの選び方

ダイニングチェア選びのコツを菅原が解説!


マイホームへのお引越し時などに新しく購入される方も多いダイニングセット。
中でもダイニングチェアはデザインも座り心地もメーカーやシリーズによって様々です。選ぶ際にも種類がたくさんあって迷ってしまうこともあるかもしれません。
そこで、今回はマルスリビングプロダクツのインテリアコーディネーター菅原が、ダイニングチェアの選び方のコツやオススメチェアをご紹介いたします。

ダイニングセットを買うなら椅子から探してみよう

ダイニングセットを選ぶとき。お客様には「お好きなダイニングチェアから選んでみる」ことをよくご提案しています。
というのも、ダイニングテーブルはサイズや天板の形・色の違いこそありますが、デザインにそれほど違いがあるわけではないから。
「どれも似たようなデザインで、どれがいいかわからない…」となかなか決められない方も多いんです。

でも、ダイニングチェアなら、座面の形や座り心地、背もたれの形など、いろいろなデザインがあり種類も豊富。

お好きなデザインのダイニングチェアをまずは選んで、そのチェアにあった高さ・サイズのダイニングテーブルを選べば、ダイニングセット探しもスムーズになりますよ。メーカーが違っても、テーブルとチェアの樹種やカラーが同じなら、すんなりとマッチします。

ライフスタイルに合わせて検討したい座面タイプ

もちろん、ダイニングチェアと一言で言っても種類は色々!
大きく分けて肘掛があるタイプとないタイプ、そして座面が板張り・革張り・布張りタイプに分けられます。

肘掛があるものは、立ち座りに便利な反面、少し場所を取ることもあります。使い勝手に選んでお好みで検討してみてくださいね。


また、座面タイプはライフスタイルに合わせて選んでもいいでしょう。
例えば板張り(木板)座面のダイニングチェアは、年月を経るごとに木の味わいが増し、メンテナンスもしやすいため、永く使いたい方にぴったりです。


とはいえ、木板の座面は座っているとお尻が冷たくなってなんだか嫌…という方もいらっしゃるかもしれません。
クッション材の入った布張りや革張り座面タイプのチェアなら座り心地が良いのでオススメです。ただし、クッションが永く使ううちにヘタってしまうこともありますので、将来メンテナンスしてもらえるメーカーを選んでみるのがおすすめです。

布張りタイプなら、最近はカバーリングが外せて、飲み物などをこぼしても洗えるタイプがあります。こうしたダイニングチェアなら、毎日のお手入れも簡単です。

おすすめのダイニングチェア3選

ダイニングチェア選びのコツを押さえたら、早速お気に入りのチェア探しをしてみましょう。
今回は、菅原がオススメする3つのチェアを紹介してもらいました。

使い勝手の良い「国産ハーフアームチェア」

座面が革張り・布張り・木板タイプから選べるこちらの国産ハーフアームチェアは、肘掛部分が短いので、テーブルからの立ち座りがスムーズ。


もちろん“ちょい肘掛け”があるので、くつろぎたいときには肘掛に手をかけることもできますよ。立ち上がるときに肘掛に体重をのせても、しっかりと体を支えてくれます。

高山ウッドワークスの「ファンバックチェア」

木板のダイニングチェアは、どうしても重くなりがちですが、片手でも持てるくらい軽くて座り心地がいいのが高山ウッドワークスの「ファンバックチェア」です。軽さの秘密は、背もたれ。1本ずつ丁寧に加工されたスポークが7本使われているため、背もたれ部分がすべて板のチェアよりも軽いんですよ。


座面にお尻がすっぽり収まるような「座ぐり加工」や背中を支えるカーブに象徴される曲木の技術は、高い技術を持った職人さんしかできない技術です。

マルスリビングで人気No.1の「レヴィチェア」

最後にご紹介するのは、マルスリビングプロダクツでも人気No.1のレヴィチェアです。
人気の理由は、何と言っても座り心地の良さ!
シュッと伸びた背板のすっきりとしたフォルムはどんなリビングにも相性が良いですよ。


背板がしっかりとカーブを描いているので、もたれかかったときにも、姿勢がよくくつろげます。

他にもマルスリビングプロダクツにはたくさんのダイニングチェアをお取り扱いしています。
ぜひ、お気に入りの“マイチェア”を探しに、店頭まで遊びにきてくださいね!
ご来店お待ちしています!

\お部屋をトータルコーディネート/
マルスリビングの納品事例はこちらから♪

12月22日まで!テンピュール® 20周年ありがとうフェア開催中

快適な睡眠をサポートしてくれるテンピュール。
20周年を記念して、マットレスやベッドセットがお得にご購入いただける12月22日まで限定フェアを開催中です♪

詳細はこちら

「カラン誕生25周年記念フェア」開催中

マルスリビングプロダクツでも人気のligne roset(リーン・ロゼ)では、現在フェザーピローを座面と背に使ったCALIN(カラン)25周年を記念して、アニバーサリフェアを開催中♪


日本でも人気のテキスタイルメーカー、Finlayson(フィンレイソン)とのコラボ生地を使ったソファを特別価格にてお届けしています。どうぞお見逃しなく!

\こちらもチェック/
お得なキャンペーンについてもっと知りたい方はblogへGO