ウールじゅうたんのお手入れは大変そうだと思っていませんか?
こんにちは。マルスリビングプロダクツ上新屋本店の當山です。
最近の休日はサウナに行きました。秋の心地よい風の中での外気浴が最高で、良いリフレッシュになりました。
浜松市に引っ越してから行けていなかったのですごく久しぶり。やっぱり最高です!少しずつ浜松サウナ開拓していきたいと思います(*‘∀‘)
さて、上新屋本店にて、10/31(土)~11/10(日)で『ハグみじゅうたん展』を開催します!
ウールのじゅうたんで、一つ一つ手作りで作られています。
そんなハグみじゅうたん展の開催前に、よくお客様から聞かれる「ウールのじゅうたんってお手入れ大変じゃないの?」という疑問にお答えします!(^^)!
結論から言いますとお手入れの面でのご心配はありません!
ウールは人間の髪の毛のキューティクルとよく似た「スケール」と呼ばれるウロコ状の表皮でコーティングされています。
この表皮のスケールがあることから汚れに強く、また汚れが付いても比較的落ちやすいという特徴があります。
飲み物や食べ物をこぼした場合でもすぐには染み込まず表面で弾いてくれます。
その為、何かこぼした場合はすぐに拭き取るとシミになりにくいことも特徴です。
また、普段のお手入れ方法は、基本的に『掃除機掛け』 です。
織りが細かく、 目が詰まっているハグみじゅうたんは細かいごみやホコリが奥まで入りにくい絨毯になっております。
一般的の絨毯に比べてお手入れがしやすく、汚れにくいのが特長です。
掃除機のノーマルモードで、表面のごみやほこりを吸っていただくだけでOKなんです。
ヘッドが回転する掃除機は、ブラシの高速回転が毛足を傷めてしまったり毛羽立ててしまう場合がありますので、回転を止めてご使用いただくか、ブラシ無しタイプのヘッドに交換しご使用いただくとじゅうたんを傷めずにお手入れができます!
掃除機の掛け方の動画もございますので、是非ご覧ください⇓⇓
次は、コーヒーやジュースなどをこぼしてしまった時のお手入れ方法をご紹介します。
1.ティッシュで吸い取る
こぼした液体をティッシュを使って吸い取ります。ごしごしはせず、しっかり押さえる形で吸い取ります。
ティッシュにこぼした液体の色がつかなくなるまで、しっかりと吸い取ります。水分は残さないのがポイントです。
写真でもご説明します!
じゅうたんにコーヒーをこぼしてしまった!⇈
2.水拭きをします。
水で湿らせて固く絞ったタオルやぞうきんで拭きます。
お砂糖や飲み物の成分が残ってしまうと、ニオイの元になったり、虫食いの原因になる可能性もあります!
ここで一見落ちているように見える場合でも、ニオイを確認しながらしっかり水拭きをしてください。
*Point!*
擦ることは禁物です!
面倒でも、ポンポンと叩き押しをして、タオルやぞうきんに汚れを移すようなイメージで拭き取ってください。
※水拭きにはティッシュは適しません。タオルを使いください。
絨毯の毛足の表面の方にだけ染み込んだ場合、ここまでのお手入れだけできれいになることがほとんどです。
しっかり落ちれば、乾いた後にニオイが残ることも少なく、シミにもなりにくいのです。
そんなお手入れの面でも安心できるハグみじゅうたんが一堂に揃うイベントが今月末より本店にて開催!
展示会限定デザインもご用意します。
来店予約をしていただくとささやかではありますが、エコバックをプレゼント!
ご不明点ありましたら、お気軽にスタッフまでご相談くださいませ。
*イベント詳細⇒https://marusu-lp.com/page/blog/26415.html
寒い冬が来る前に素敵なじゅうたん探しませんか?ぜひ、お待ちしております!