ラグってどこで使うの?どうやって選ぶの?

こんにちは。大角です。
寒暖差が激しい季節ですね!日中は汗をかき、朝晩は肌寒く、1日の間にいろんな季節を感じています。

 

今日は、「ハグみじゅうたん展」の開催が決定しましたので、じゅうたんの選び方についてご紹介します!

夏のハグみじゅうたん展  6月22日(木)~7月2日(日)

 

みなさんラグは使っていますか?使っていない方も多いかもしれません。
まず、ラグはどこに敷くものなのでしょうか? ラグはお家のいろんな部屋で使うことができますよ♪

①リビング

リビングで使う方が1番多いですよね!ソファの足元を柔らかくしたり温めたり、寝転がったりとラグが敷いてあればリラックスできる場所をつくることができ、アットホームな空間を演出できます。リビングは家具やものが多い場所なので、家具との調和を持たせるために、色・サイズについてのバランスが大事になってきます!

 

②ダイニング

ダイニングではラグを敷くことで、椅子の音を軽減する、フローリングのキズを防止するといった効果があります。また足元を柔らかくし、ダイニングの雰囲気をオシャレにするのにも役立ちます。ダイニングのラグを選ぶ場合には、汚れに強いということもポイントですね。

 

③子ども部屋

家の中でも汚れやすいのが子ども部屋です。フローリングや畳敷きは掃除がしやすい一方で、キズや音、ケガが心配。また子どもは直に座ったり寝転がったりするのが大好きです。ラグを敷くことでフローリングのキズ防止、畳のすれ防止ができ、転倒の際の衝撃緩和に役立ちます。階下への防音対策としても効果的。カラフルなラグを使って子どもの感性を刺激しつつ、遊びとくつろぎのスペースをつくることができます。

 

④和室

「和室にラグ?」と思う方もおられるかもしれませんが、ラグを敷くことで和モダンなテイストを取り入れられ、一味違う印象がもたらされます。ラグは座布団の代わりにもなり、畳にテーブルや椅子などの跡をつけずにすみ、畳替えをした後などには特におすすめです。

 

⑤寝室

寝室にラグを敷くことで、ベッドから降りた際の足元の冷たさを緩和できます。また静かに過ごしたい室内では、ラグが足音や動作音を吸収するため防音対策としても効果的。ラグを敷くだけで、寝室全体に温かみや落ち着いた雰囲気をプラスできます。

⑥一人暮らしのお部屋

ラグであれば小さな部屋でも必要なサイズに合わせやすく、コンパクトでありながらおしゃれなインテリアがつくれます。ラグを一枚敷くだけで温かみやカラーを加えられ、防寒・防音といった機能面にも効果的です。

 

 

使う場所が決まったら、次はどんなところから選んでいけばよいのでしょうか。

 

①お手入れのしやすさで選ぶ場合

お手入れのしやすさを重視する場合には、以下の点から選びます。

□毛足が短い

□ 掃除機OK

□ 家で洗える

上記に該当する商品としては、フランネルラグやマイクロファイバーラグがあげられます。家で洗う事はできませんが、元々汚れにくく簡単なお手入れで状態が保てる天然ウールもおすすめです。

 

②クッション性や防音効果で選ぶ場合

弾力性や生活音の防止効果を重視する場合には、以下のようなタイプが適します。

□ 中材にウレタンを使用しているタイプ

□ 素材自体に厚みがあるタイプ

上記の条件を満たすタイプとしては、シャギー・低反発ラグ・天然ウールなどがあげられます。

 

③清潔さや安全性で選ぶ場合

清潔さや日常的な安全性に着目する場合には、以下のような機能がポイントです。

□ 丸洗い可能

□ 防ダニ加工

□ 抗菌

□ 消臭

□ 防炎加工

□ 滑り止め付

上記のような機能性が付加されたタイプもありますが、おすすめは、上記の機能のうち多くを満たしており、赤ちゃんや子どもにも安心な天然素材です。
天然ウールは丸洗いこそできませんが、ダニやカビの繁殖を抑え、消臭効果にも優れます。難燃性が高く、生活するうえでの安心感が得られます。

 

④ふかふか感が長持ちするものを選ぶ場合

購入直後はふかふかであっても、すぐに心地良さが失われては意味がありません。以下のようなポイントに着目して選ぶと、長くふわふわ感を楽しむことができます。

□ ブラッシングが効きやすいタイプ

□ 復元性の高い素材

ブラッシングにより、ふかふか感が保持できるタイプであれば、こまめなお手入れで心地良さを長持ちできます。天然ウールのように、スチームをかけるだけで毛足が復元する素材も、ふかふか感が失われません。また、一般的に毛足は短い方がへたりにくく、さらに毛の密度が高いと毛流れが寝てしまうのを避けられます。

ふかふかのラグには、さまざまなメリットや効果があります。見た目の楽しさはもちろんですが、足元を包み込む安心感、温かみ、衝撃吸収や防音効果も期待できます。ただし、選び方によっては、思った以上に手入れが面倒であったり汚れが目立ったりする可能性もあるため、素材や機能性を含めてよく検討することが大切です。

 

 

上記のように、「ハグみじゅうたん」は様々な角度から見てもオススメできる点がたくさんあります!私達がハグみじゅうたんをおすすめするのは、安心安全で身体と心に優しい天然ウール素材のラグだから。化学繊維のラグでは叶えられないメリットがたくさんあります。ラグを選ぶのに迷ったら、ぜひご相談くださいね!