ダイニングテーブルやソファの寿命ってどのくらい?長く使える家具の特徴

こんにちは、マルスリビングプロダクツです!
ソファやダイニングテーブルは、一度購入すると長く使い続けるインテリアの一つです。新婚生活をスタートしたときに購入したものや、一人暮らしを始めた際に買ってきたものなどを、ずっと使っているという方も多いのではないでしょうか?
今回は、こうしたダイニングテーブルやソファの買い替えどきに関するお話をお届けします。

 

▶︎ソファやダイニングテーブルの買い替えどきはいつ?

 

決して安くはない家具やインテリア。
「まだまだ使えるかな」となかなか手放せないものも多いかもしれません。まずは、買い替えどきのサインにはどんなものがあるのかお話ししましょう。

 

ソファの場合

 

例えば、ソファの買い替えどきの目安は、座り心地や生地の状態で判断すると良いでしょう。

<ソファの買い替えどきのサイン>
・座面や背もたれなどの生地(=張地)が破れたり汚れたりしている
・座ったときに軋む音がする
・フレームにヒビが入っている
・座面がへたれるなどして、座り心地が悪くなった
・ライフスタイルが変化してサイズが合わなくなった

ソファの座面や背もたれに使われている中材が劣化したりヘタレたりしてしまうと、座り心地が悪くなります。フレームにヒビが入っていると、万が一ソファの脚が折れてしまったときに怪我の原因に。
また、座面などの汚れが目立つようになっているなら、そろそろ買い替えのサインです。

 

ダイニングテーブルの場合

 

ダイニングテーブルは、家にある家具の中でも比較的長く使えるアイテムです。そのため、一度購入すると長い付き合いになるインテリア。
ただしお使いになる中で、脚部分が傷んでガタつくようになったり、天板の傷や汚れが目立って気になるようになったりしたら買い替えどきかもしれません。
ほかにも、引っ越して部屋の雰囲気や広さに合わなくなった場合や、家族構成が変化した際などは買い替えの目安です。

 

マルスリビングプロダクツでもお引越しをきっかけに購入を検討される方も少なくありません。

 

▶︎長く使える家具選びのコツ

 

せっかく家具を買い替えるなら「次は長く使えるものを」と、家具選びをされるなら、次のようなポイントを意識しながらインテリア探しをしてみましょう。
マルスリビングプロダクツでは、基本的にお客様に長くお使いいただける良質な家具をセレクトしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

長く使えるソファ選びのコツ

 

将来ソファの修理などをすることを考えるなら、国産ソファがおすすめです。パーツを直したりする際に、国産のものであれば部品の手配もしやすく修繕がスムーズです。
ソファの張り地の交換などもご相談いただけます。

また、汚れにくい生地のソファや、生地を外して洗えるタイプ(カバーリングタイプ)を最初から選ぶのもおすすめです。万が一生地が汚れてしまったり、インテリアのテイストに合わなくなったりした場合でも、交換できれば長くお使いいただけます。

 

長く使えるダイニングテーブル選びのコツ

 

長く使う前提でインテリアを選ぶなら、経年で味わいが増していく仕上げや素材のものを選ぶと良いでしょう。
ダイニングテーブルなら、ウレタン塗装よりもオイル塗装を選ぶと良いでしょう。ウレタン塗装のテーブルでも、表面を削って塗装をし直すことも可能です。メーカーがこうした修繕に対応してくれるところかどうかを確認してみましょう。

 

マルスリビングプロダクツでお取り扱いしている家具は、長い年月使い続けれられるものばかり。ぜひ、次の家具選びの参考にしてみてください。

 

▶︎YouTubeチャンネル

▶︎Instagram

 

(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)

[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!