マイホームの家具選びをするなら「準備しておくとスムーズ」なポイント3つ

こんにちは、マルスリビングプロダクツです!
年も明けてあっという間に1月も残りわずか。今年の春からの新生活に向けて、マイホーム購入や引っ越しの予定を立てている方も多いかもしれません。
マルスリビングプロダクツにも、マイホームのために家具を新調する方のご来店もこれから多くなる時期です。家具のサイズやお色味なども含めて、マルスリビングプロダクツではトータルコーディネートでのご提案もさせていただいています。
そこで今回は、新居の家具を選ぶ際に「準備しておくとスムーズ」なポイントをご紹介します。

 

▶︎ポイント1:家具選びは家づくりと並行するとスムーズ

 

例えば、マイホームを建てるとき。
リビングの広さや、キッチンとダイニングの位置関係などを住宅会社と打ち合わせしていると、「この広さで大丈夫かな?」と不安になることもあるかもしれません。
住まいは、ソファやテーブルなど家具が入ってこそ、住みやすさがわかるもの。
そういう意味では、家具選びも家づくりと同様に、心地よい住空間づくりには大切になってきます。

理想の暮らしを叶えるなら、家具選びも家づくりのお打ち合わせと同時並行で進めていくと安心です。
家づくりと同じタイミングで進めれば、一目惚れしたソファに合わせてリビングのサイズや壁紙の色を決めたり、反対にお部屋の雰囲気に合わせて家具の色味や生地、サイズなどをオーダーメイドできたりします。

マルスリビングプロダクツでも、店頭にある家具だけでなく、木の色やサイズ、張り地などをオーダーメイドいただけます。オーターメイドとなると、お届けまで時間もかかりますので、早めに相談しておくと安心です◎

 

▶︎ポイント2:お店に行く際には家の間取りや寸法がわかる図面があると◎

 

また、家具を探しにお店に行く際には、家の間取りや寸法がわかる図面を持っていくと何かと便利です。
例えば、ソファのサイズを決める際にも、リビングの寸法が分かれば、店頭にいるスタッフに「このサイズは大丈夫かな?」と聞いていただくことも可能です。
窓の位置やコンセントの位置、照明の場所なども分かれば、座ったときにどんな室内の風景が目に入るのか、天井のライトが眩しくないかなども確認できます。

家具の周りには、動線を確保するために意外とスペースが必要になってきます。
マルスリビングプロダクツでは、お客様がお持ちいただいた図面をもとに、家具選びは勿論のこと、レイアウトに関してもアドバイスさせていただきます。

もちろん、他のお店で買った家具との組み合わせもご相談OK♪
気軽にお声がけくださいね!

 

▶︎ポイント3:素材や色味、座り心地は店頭で確認を

 

一言で「ソファ」と言っても、サイズや生地の素材や色、座り心地は一つひとつ異なるのが家具の世界。
とくにソファなどは、座ってみないと座面の硬さや深く座ったときのくつろぎ具合などはなかなかイメージしにくいものです。だからこそ、ご購入前にはぜひ店頭で手触りや座り心地など、スマホやパソコンの画面越しではわからない点を確かめてみてください。

マイホームで使う家具は、これから長く付き合う、いわば暮らしのパートナー。
ぜひ、マルスリビングプロダクツで、あなたの暮らしを心地良くしてくれる家具との出会い、楽しんでみてくださいね!

 

▶︎YouTubeチャンネル

▶︎Instagram

 

(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)

>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!