知っておきたい家具用語「ハーフアームチェア」ってどんなチェア?

こんにちは!マルスリビングプロダクツです。
マイホームのための椅子選び。ダイニングに置くのはどんな椅子がいいのかな?と思ったときにぜひ選択肢に入れてみていただきたいのが「ハーフアームチェア」です。
使い勝手も、座ったときの寛ぎ度も高い、ハーフアームチェアの魅力に今日は迫ってみましょう◎

 

ハーフアームチェアとは?

 

ハーフアームチェアとはセミアームチェア、ショートアームチェアとも言われるタイプの椅子です。
ひじ掛けはありますが、一般的な肘掛けのあるタイプの椅子よりもアーム(肘掛け部分)が短く、机の前に腰掛けたとき。出入りがしやすいのが特徴です。

肘掛けがあるため、ゆったりとくつろぐことができる椅子であると同時に、さっと立ち座りできる点は家事や仕事などで立ったり、座ったりが多いときにも使いやすいスタイル。

その使い勝手の良さから最近人気が高まっています。
マルスリビングプロダクツでお取り扱いしているものだけでも、ハーフアームチェアのデザインはさまざま。個性的なものもたくさん揃っています。

 

ハーフアームチェアがおすすめなのはどんな人?

 

そんなハーフアームチェア、どのような人が購入しているのでしょうか。
あくまでも店頭での体感値ではありますが「椅子に座ってくつろぎたい」というお客様からの人気が高いような気がしています。

以前は、ダイニングチェアは肘なしのものが多く、アームがあると座ったり立ったりしにくいと敬遠されていました。
けれど、ここ数年はハーフアームチェアのバリエーションも増えてきたため、先程お話ししたようなメリットに魅力を感じて、ハーフアームチェアを選ぶ方が増えています。

「ダイニングテーブルに座っているときはくつろぎたい。でも、椅子から立ち上がるときの使いやすさも大切にしたい」という方こそ、ハーフアームチェアを選んでみてはいかがでしょうか?

 

[おまけ]アームチェアとアームレスチェアとの違い

 

ちなみに、アームレスチェアとアームチェアの最大の違いは、アームレスチェアは出入りがしやすい、アームチェアはゆったりと過ごすことができる点です。

そのため、ホテルのラウンジやカフェで見かけるのはアームチェア。
お客さんの回転率を上げたい飲食店で見かけるのはアームレスチェアのことが多いです。

アームチェアは座面と同じ長さにひじ掛けがあり、読書をしたり、お茶を飲んだりとゆったり過ごすのに適しています。
一方で、アームレスチェアはひじ掛けがないので、出入りしやすいのが特徴。

まさに先程お話ししていたハーフアームチェアは、アームチェアとアームレスチェアのいいところ取りをした一石二鳥のチェアですよね◎

ダイニングチェアを選ぶとき、アームチェアとアームレスチェアのどちらにすればいいか迷ったら、ぜひハーフアームチェアも候補に入れてみてくださいね。
全てのチェアをどちらか1つで揃える必要はありません。2脚+2脚など、お好きなタイプの椅子を組み合わせてみてはいかがでしょうか?

 

★ハーフアームチェアの納品事例はこちらから!

テーブルとチェアでカラーが異なるダイニングセットをお届けさせて頂きました

 

▶︎YouTubeチャンネル

▶︎Instagram

 

(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)

[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!