「飛騨の家具フェスティバル」に行ってきました

こんにちは!石川です。

ぐっと気温が下がってきましたね。

今おうちのお風呂をリフォームしていて、銭湯通いで露天風呂に入ったのですが、

外の寒さとお湯のあたたかさがなんともいえない心地良さでした!

 

さて、今回は「飛騨の家具フェスティバル」に行ってきましたのでそちらの様子をお伝えさせていただきます。

この「飛騨の家具フェスティバル」とは、毎年秋に飛騨・高山で開催している展示会です。

飛騨地域は日本の主要な家具産地のひとつであり、なかでもテーブルや椅子といった脚物家具が得意な産地となっています。

今年は、11/15(月)~17(水)の3日間開催され、そのうちの2日間お邪魔させていただきました。

今回は「柏木工」さんのショールームと工場見学の様子をお伝えします。

ショールームの外には、どんっ!と大きなBOSSチェアが!!

↓これが実際のダイニングサイズです。。

 

そして工場見学へ・・・

「柏木工」さんでは、開発・製造をすべて自社で行っています。

お客様の要望に迅速・的確に対応する為、ご注文をいただいてから生産する受注生産をおこなっております。

こちらの写真は、曲げ加工をしています。

木材を曲げることを曲木(まげき)と言います。この曲木というのが、飛騨家具の特徴の1つとなっております。

曲木は材料に無駄がない上、木目が通っていて強度があります。

こちらが加工する前と加工した後の写真です。

木材がこんなに曲げられるなんて、、驚きでした!

写真では伝わらないですが、たくさんの工程に対して

いろんな職人さんがスピード感をもって作ってくださっているので

その光景に感動しつつ、職人さんに対しての尊敬の気持ちをあらためて感じました!

この工程を経て、こんなにかっこいい家具ができているのかと思うと、より愛着がわいてきます!

なかなか見ることができない家具の工場見学を見ることができてとても光栄でした!

最後に飛騨高山の古い街並みをぶらりしたのでその写真をちらり。個人的にお気に入りの写真です。笑

飛騨の家具気になるようでしたら、ぜひ当店へお越しくださいませ♩

ご来店お待ちしております。