ハグみじゅうたんメンテナンスについて「ウールって面倒?」

こんにちは 青田です。
思うようにお出掛けが出来ないフラストレーションが溜まりすぎ、
先日友人とホテルでお籠り女子会を開催してきました。
(女子 ということにしておいてください…)

お惣菜やお菓子を持ち込んで動画を見ながらひたすらお喋りをしている時間…
とっても楽しかったのでまたやります。おすすめです。

さて、そんな私的なイベントはさておき
いよいよ今週末から上新屋本店では「ハグみじゅうたん展」が開催されます!

日本人の住宅、感性に合う色みやデザイン
手仕事、天然素材で作られた高い安心、安全性…

様々な角度からファンの多いハグみじゅうたん
今回のイベントでは、じゅうたん展開催中のみしかお買い求め頂けない
貴重なておりシリーズの一部製品をはじめ、現在ハグみじゅうたんから展開されている
ほぼ全ての柄がご覧頂けます!

スタッフ一同鋭意準備中ではありますが
時折お客様から下記のようなお声も伺います。

「良さそうなのはわかるけどお手入れが大変そう……」
「小さい子供やペットがいるからとりあえずは安価なラグでいいかな」

とってもお気持ちはわかります。

ですが実はハグみじゅうたんのメンテナンスは
「ウールのじゅうたん」と聞いてイメージされるそれよりも
もっとずっと手軽なんです。

まずは気になるのがじゅうたんを敷くことによって発生するダニをはじめとする虫の被害ですよね。
最もダニが増える原因となるのは、じゅうたんそのものでは無く食べこぼしやフケ等の小さなゴミ。
それらがじゅうたんの奥深くに入り込むことによって、ダニ類のエサになってしまうのです。

ハグみじゅうたんは手作業による製法でしっかりと細かく目が詰まったお作りになっていますので

そもそもそういったゴミが奥までかなり入りにくくなっています。
その為日常のお手入れとしては普段の掃除機掛け程度で充分!

ただし回転ブラシはウールを傷つけてしまう恐れがありますので、ブラシの回転は切ってお掃除ください。
吸引タイプのものであれば、お掃除ロボットもご利用いただけますよ。
(ただしメーカー・種類によって段差感知機能等に差がある場合がございますので、
ご使用、ご購入前に一度ご確認ください。)

うっかり飲食物を溢してしまった、ペットが粗相をしてしまった、というアクシデントにも
ハグみじゅうたんは意外に頼もしいんです。

じゅうたんに使用しているウールはいわば人間の髪の毛とのキューティクルと同じような成分で保護されている状態。
ある程度の水分や汚れ等は瞬間的には染み込みにくいようになっています。

素早く表面の水分をキッチンペーパーや清潔なタオル、ペット用のトイレシート等でじゅうたんの裏表両方から出来るだけ吸い取り、
濡らして固く絞ったタオル等でぽんぽんと叩くだけで基本はOK

どうしても落ちない汚れが気になる時は、ウール対応の洗剤を薄めて洗浄にご利用頂くことも出来ます。
菌の繁殖等がご心配でしたら熱湯を汚れにかけて、きちんと水分を取り切る、を繰り返してくださいね。

ハグみじゅうたんの公式ブログにも様々なお手入れ方法が
紹介されています。もちろんマルス店頭でもお気軽にスタッフにご質問くださいね!

確かにお手軽に購入できる大量生産のラグよりはお値段が張ってしまうかもしれません。
ですがハグみじゅうたんは耐久年数が10年~15年、ておりシリーズに関しては20~30年と
非常に長い間ご愛用頂けます。

かつシーズンを問うこともなく年中使え、お手入れもほとんど普段のお掃除の延長線上で構いません。

安価なラグを数年で繰り返し都度購入し続けるトータル金額を計算してみると、
意外とハグみじゅうたん1枚との総額は変わらなかったりします。

本当に気に入った良いものに触れ、大事にしながらお家時間を過ごしたい…

そういった方には是非この機会にハグみじゅうたんをご覧頂き、どんどん触れて頂ければと思います。

とっても気持ちがいいので青田隙あらば触ってます。

ハグみじゅうたん展は上新屋本店にて7/17(土)~7/25(日)の開催です。
*期間中の火・水は定休日の為ハグみじゅうたん展もお休みです。

事前にご来場のご予約を頂いた方には特典として素敵なエコバッグもプレゼントしております。

【事前来店もご予約承り中】
電話:053-443-8731
メールでも承っております!こちらのフォームよりご希望の日時をご連絡ください。
ご予約特典:素敵なエコバックをもれなくプレゼント!