落ち着いたネイビーにカラーのアクセントを効かせ、LDKをトータルコーディネート
こんにちは!川合です。
最近、暖かい日が多くなってきましたね。
全国各地で桜が開花しているようで、通常より1週間ほど早いとのこと。近所の桜が満開になるのが待ち遠しいです。
さて、今回は浜松市浜北区にある新築S様宅を、本店の菅原とともにトータルコーディネートさせていただきましたのでご紹介します。
縦長のLDKで、リビングダイニングのスペースが14畳あるこちらのお部屋。
お話を伺っていくと5人家族で、時々ご両親やお客様もいらっしゃるとのこと。
そのため、他のお店でも探されていたそうですが、ダイニングセットとソファを入れてしまうとどうしても窮屈な感じになってしまうのがS様ご一家の悩みでした。
そこで提案させていただいたのがこちらのmocoaダイニングチェア(カウチタイプ)とNorthチェアのセット。
背あたりが良く座ると虜になる方が多いこちらのmocoaは、座り心地が良いだけでなく、カウチタイプにすることでダイニングスペースをスッキリさせることができます。
5人以上がお互いの顔を見ながら食事をしようと思うと、どうしても幅180cm以上のダイニングテーブルが必要になってきてしまいますが、カウチタイプにすることで幅150cmのサイズでOK!
机に引っ掛けることができるNorthチェアを合わせることで、普段はスッキリとした見た目でありつつ、家族全員ゆったりと食卓を囲むことができます。
布地は、奥様チョイスで少し落ち着いたカフェを連想させるネイビーを選択。
ウォールナットとの相性も抜群で、落ち着いていて上品な印象にしてくれます。
mocoaとNorth布を統一できるところも嬉しいポイント。
ただ、これだけですと全体的に暗い雰囲気になってしまうので、アクセントにあえてカラフルカラーのチェアを入れました。
周りが落ち着いた色味の分、カラフルさが際立ち、落ち着きカラーとカラフルお互いの良さが引きだちますね!
ダイニングテーブルは、悩みぬいた末に無垢材を使用し20年30年とお使いいただけるat willをチョイス。
お色味は、落ち着いた濃いめブラウンの床に合わせてウォールナットのお色味で揃えました。
やはり木目が美しいです。。あえて節の部分も入れているので天然木らしさを存分に楽しんでいただけます。
続いてリビングスペース。
ダイニングとの統一感を出すために、同じ布地を使用したカドルソファに、木のモザイクデザインになっているTVボード、ハグみじゅうたんを合わせました。
ソファは後ろ姿が美しく、特にリビングダイニングの中央にソファを置く予定の方にはもってこいのカドルソファをチョイス。
木枠ソファでも珍しい大きめの木枠になっているので、お掃除もさっとひと吹きでできてしまいます。
少し座面や背もたれが低めで、横の肘置きの部分もあえて木枠のみになっているため、どの角度から見てもお部屋に圧迫感を与えません。
しっかりとした座り心地で、長時間座っていても座り疲れもしづらくなっています。
個性的でおしゃれな見た目が目を惹くこちらのTVボード。
高さも少し高めがいい・低めのタイプがいいとご夫婦で意見が分かれていましたが、どちらの意見も叶えたものをご紹介し気に入って頂けました。
またこちらは、左右入れ替え可能で、角度も自由に変えられるため、今後のレイアウト変更の幅も広がりそうですね♪
カーテンはマリメッコのグリーンがワンポイントになったものを選ばれたとのことだったので、ハグみじゅうたんは全体のテーマカラーのブルー×カーテンのグリーン×お部屋を明るく見せるホワイトを取り入れたものをチョイス。
ウール100%で肌触りもよく、汚れに強くお手入れも簡単なので小さなお子様がいるご家族にはぴったりりのじゅうたんです。
奥様お気に入りのカラフルな犬のアートも、ダイニングのチェアとともに彩りを添えてくれています。
何度も打ち合わせをさせて頂きましたが、とっても明るく優しいS様ご一家に毎回元気を頂いていました。
ずっと笑っていた記憶があります。
配送当日も立ち会うことができ喜んでいただけるかドキドキでしたが、大変喜んでいただいたき、こちらが幸せな気持ちになりました。
偶然お立ち寄り頂いたことから始まったご縁でしたが、S様ご家族の皆様、担当させていただきまして誠にありがとうございました。
こちらのブログをご覧頂いている方も「間取りが限られていて、どうしたらいいかわからない…」「色も何色で揃えたらいいか迷ってしまう…」など、家具選びに不安がある方少ないくないかと思います。
圧迫感や導線のこともあるので、ただ入ればいいってものでもないので難しいですよね。
不安なことはアドバイスさせていただきながら1から一緒に考えて参りますので、是非ご相談ください。