住居型老人ホームのお部屋をトータルコーディネイトし、家具を一式お届けしました!

こんにちは、松本です。
もうすぐバレンタインですね。今年は自分へのご褒美チョコが売れているそうです。
私も、先日遠鉄百貨店の特設バレンタインコーナーに行って、自分へのご褒美チョコ買ってきました(笑)
たまには、のんびりおいしいコーヒーと高級チョコで一息というのも良いですよね。

ある住居型老人ホームに入居されるK様のご依頼を受けて、老人ホームの一室をトータルコーディネイトをさせて頂きました。少し前にお届けしたのですが、とても素敵な空間になっていますのでご紹介致します。

ご相談いただいたK様は、女性の方。
お一人で穏やかなセカンドライフを楽しむために、安心できる医療施設が運営する老人ホームに引っ越されることに。
老人ホームと言ってもマンションのように独立したキッチンやお風呂などがあるお部屋。家具も自由に選ぶことができるという事で、お洒落で快適に暮らせるお部屋にしたいという事で、トータルコーディネイトをご相談いただきました。
実は、最近このようなご相談が増えております。まだまだ元気だけど、早めに老人ホームに入られる方も多いようですね。

K様にまず気に入っていただいたのは、丸テーブル。
自炊もOKの施設なので、食事もでき、パソコンや作業もできるようにとこちらのテーブルをお選びいただきました。真ん中に脚のあるタイプの丸テーブルは、どこからでも座れるのでとっても便利。
お友だちが集まって来ても、皆でテーブルを囲むこともできますね。

丸テーブルの柔らかさが、エレガントな女性のお部屋にぴったりですね。
テーブルに合わせてお選びいただいた椅子は、デザインの異なるもの。

飛騨高山で最も古くから家具作りをしている家具メーカーの飛騨産業のクレセントチェア。
クレセントは三日月を意味します。三日月のように優しいカーブを描く脚のデザインがとてもエレガントな椅子です。
身体を包み込んでくれる背もたれから、優しく削り出された肘置きに続くラインが美しいデザイン、この椅子にゆったり肘を掛けて過ごす時間が優雅な時間になること間違いなしです!

もう一脚は、ハーフアームのこちらの椅子。こちらも飛騨高山のカシワ木工で作られているもの。
ハーフアームのチェアは、出入りがしやすいので、立ったり座ったりが多いキッチン側に配置しました。
お尻の形に削り出されている木の座面。置きタイプの専用クッションを明るい黄色で作りました。
オレンジと黄色の座面の椅子が、お部屋のアクセントカラーになっています。

キッチンに収納は付いているのですが、電子レンジや炊飯器、ポットなどを置くスペースが欲しいとのことで、圧迫感を出さないようにカウンタータイプをお勧めしました。ごみ箱も収納出来る機能的な所を気に入っていただきました。真っ白だと少し冷たい印象になるかもという事で、うっすらピンクの色をお選びいただきました。

収納、TVボード、電話台などすべてを兼用できるこちらのサイドボード。
K様は、限られたスペースを有効に使いたい、この壁のサイズを最大限有効に使えるサイドボードが欲しいというご相談をいただいたので、こちらをお勧めしました。
収納パーツを自分の好きなパターンで選んで配置し、そこに一枚の天板をのせて繋げたもの。横幅210cmのワイドなサイドボードの完成です。
詳しくはこちらをご覧ください→こちら

こちらのシリーズの奥行きは45cm。お仏壇を置きたいというK様は、お供えを置くスペースが45cmでは取れないと悩まれました。その悩みを解決するべく、天板のみ別注仕様で奥行きを50cmでお作りしました。K様のご希望に添えて良かったです。

K様は、丸テーブルに座ってノートパソコンを使われます。プリンターはたまにしか使わない為、普段は収納しておきたいという事でしたので、サイドボードの中に収納しちゃいました。必要な時だけ、引出しを開けて使い、そして使い終わったらまたしまう。とっても機能的だと思いませんか?

さて、ゆったり寛いでTVや映画を観たり、温かい陽射しに包まれてお昼寝をしたり出来る場所が欲しいというご要望に応えたのがこちらのストレスレスチェア。
限られたスペースで、ソファを置くのは難しかったので、ノルウェー製のリクライニングチェアをご紹介しました。
名前の通り、人間工学に基づいた設計のこちらのリクライニングチェアは、ストレスレスなチェアなので快適にお過ごしいただけます。

オフホワイトの布とナチュラルカラーのウッドフレームなので、エレガントな雰囲気のお部屋にとても良く合っています。

サイズ感もお部屋にぴったりでした。

寝室には、こちらのセミダブルサイズのベッドをご提案。
収納スペースを確保する為に、マットレスの下には引き出しがあるタイプをお選びいただきました。
ベッドのヘッド部分には照明と携帯やメガネなどを置くことができる棚がありますし、携帯の充電用にコンセントもあり便利です。

そして最後に、快適な空間づくりに欠かせないのはお部屋を温かく包み込んでくれる『あかり』です。

天井のシーリングライトとテーブルの上のテーブルライトをご提案。
同じシリーズの照明ですが、あえてシェードのデザインが異なるものを、ホワイトカラーで揃えてコーディネイト。
天井部分はシンプルなシェードの形に、テーブルランプはお花のような優しい形で。

K様、たくさんのお買い上げありがとうございます。
K様のセカンドライフの空間を一緒に考えている時間は、とても楽しかったです。
穏やかで、優しい時間を家具達と共にお過ごしくださいませ。