柏木工さんの工場見学に行ってまいりました

こんにちは。初めまして。

ブログ初登場となります。安濃です。

これからよろしくお願いたします!!

 

先日、【飛騨の家具フェスティバル】の行われている飛騨高山に視察に行ってまいりました。

その中でも特に印象に残った

柏木工さんの工場見学の様子をご紹介いたします。

 

家具作りの工場見学は初めてだったのでお伺いする前からワクワクが止まりませんでした。

いざ、到着!!!

木のぬくもりを感じられる素敵な建物!!!

工場内はとても広く、多くの方々が丁寧かつスピーディーに作業されていたのが印象的。

皆さん、お仕事中にも関わらず作業を一旦止めて

大きな声であいさつもして下さりすごく感激です。

元気があるってやっぱり素敵ですね!!

僕も負けずと元気に挨拶させていただきました。

 

工場内はそれぞれのパーツごとに分担で作業が行われていました。

何十個、何百個とあるパーツをそれぞれの職人さんが手分けして作っていきます。

機械を駆使したり、手で確認しながら作業したりと

一つのパーツを作り上げていくのもすごく大変な作業なんだと感動し思わず見入ってしまいました。

 

完成したパーツは、一旦こちらの倉庫でまとめて保管されるそうです。

一つ一つのパーツが丁寧に保管され、お客様からの注文後に組立てされるそうです。

 

組立後に塗装、乾燥、検品作業を得てお客様のもとへお届けとなります。

いやー、かっこいいチェアばかりで興奮しっぱなしです!!!

 

僕たちもなかなか見られない家具が作られる工程を見学させていただき感激しました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

当店では、今回見学させていただきました柏木工さんのチェアも販売しておりますので

是非、ご来店ください。