ハグみじゅうたん展まで【あと2日】じゅうたん7つの役割

こんにちは。
菅原です。

ハグみじゅうたん展まであと2日となりました。

今日までハグみじゅうたんの魅力を4日間にわたってご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ハグみじゅうたんについては、たくさんお話させていただいたので、今回は、じゅうたんの必要性についてお伝えしたいと思います。ハグみじゅうたんに限らず、じゅうたんはなぜ必要なのでしょうか。
インテリア性、機能性、いろいろな面でじゅうたんが持つ大切な役割があります。

【役割】①
じゅうたんの一番の特徴。ホコリを抑えつけます。

じゅうたんを敷くと、ほこりが溜まるのでは?掃除が大変…と思ってしまいますが、フローリングの室内だと歩くたびにハウスダストなどのほこりがお部屋に舞い上がります。

ある研究機関での結果ですが、空気中のほこりを計測したらじゅうたんを敷いていないフローリングの室内はじゅうたんを敷いている室内に比べ2倍以上のハウスダストなどのほこりが空気中に浮遊しているそうです。また一度室内に舞い上がったハウスダストなどのほこりが落ち着くまでに数十分かかると言われています。
じゅうたんはそのほこりを表面に抑えつけ、舞い上がらせにくいという効果があるのです。

またハグみじゅうたんのような天然素材のじゅうたんは化学繊維のじゅうたんと比べ、静電気が発生しにくいため表面に抑えつけられたほこりなどが掃除機などで取れやすい特徴があります。

海外でも、土足の生活なのに室内にじゅうたんを敷いていますよね。インテリア性というよりハウスダストや土埃が室内に舞いにくくするという機能性を取り入れた生活の知恵かもしれません。日本でも、和室が少なくなりフローリングのお部屋の割合が多くなっています。その分、室内でのじゅうたんの役割が増してきていると思います。

また、ほこりを抑えつけるだけではなく、織りの密度の高いじゅうたんはダニの原因ともいわれている食べカスや人のフケ、老廃物がじゅうたんの表面で止まり、奥まで入りにくい為ダニも出にくいと言われています。
裏面を接着剤などで糊止めした機械織りの絨毯は、通気性が悪く湿気もたまり易いためダニなどの温床になりやすいですが、手織りや手機織りの敷物は裏面に糊止めなどをほとんどしていないことが多く、適度に通気性があり湿気がこもり難いともいわれています。

【役割】②
気になる生活音をやわらげてくれます。

厚みのあるじゅうたんは、マンションなどの生活で特に気になる生活音を和らげるだけでなく吸収してくれる効果があります。
お子さんがお部屋でドタバタ遊びまわる音。
ダイニングチェアを引くときの音。
ちょっと大きめにしたテレビのボリューム。
程よい厚さと毛の密度が高いじゅうたんは特に遮音性や音の吸収性に優れています。

【役割】③
すべり止めの効果や衝撃などをやわらげます。

適度の厚みがあるじゅうたんはフローリングなどの床材においても滑りにくくなっています。また、適度の厚みが転倒時の衝撃や歩く音などを吸収してくれます。

座り心地、寝心地も良く、その上歩き心地もよく、足腰にも優しく、赤ちゃんや高齢者の方、ペットにも安心です。

【役割】④
光熱費の節約にもなります。

適度な厚みがあるじゅうたんは床などからの冷気も遮断してくれ室温を一定に保つ働きがあります。特に毛足のあるじゅうたんは保温性もあり、お部屋の断熱効果もより一層高くなり光熱費の節約にも繋がります。夏場はエアコンなどの涼しい風を外に逃がさない効果もあります。

【役割】⑤
床のキズ防止に効果があります。

お子さんがおもちゃで遊んでいた時の床のキズ。
ダイニングチェアの出し入れでの床のキズ。
物を落とした時の床のキズ。

気にしていたらきりがありませんが、じゅうたんは床を保護する効果もあります。テーブルなどの重いものを置いても床にキズなどが付きにくくその上丈夫で長持ちという特徴があります。またウール素材のじゅうたんは化学繊維のじゅうたんと違い、テーブルなどを置いた時につく跡なども時間がたつと毛足が蘇生する力があります。

【役割】⑥
ゾーニング効果により狭い空間も少し広く感じさせます。

仕切りがないひとつの空間でもリビングスペースとダイニングスペースとじゅうたんをそれぞれの空間で敷きわけることにより、フロアゾーニングの効果ができ視覚の錯覚により空間が広く見えます。 また床のじゅうたんを敷きわけることでここは”居室空間”、ここは”生活空間”と自然と仕切りができそれぞれの空間の役割が明確になります。

【役割】⑦
お部屋の雰囲気をやわらかくします。

無垢の床やフローリングのお部屋に織物の柔らかさを加えるだけで室内の雰囲気が和らぎ優しい空間になります。シンプルな空間、モダンな雰囲気のお部屋にもリビングスペースだけにじゅうたんを敷くことでアクセントをつけるのもおすすめです。
じゅうたんのお部屋の占める割合は大きく、敷きものを変えただけでお部屋全体の雰囲気がガラッとかわります。

さまざまな役割があるじゅうたん。じゅうたんひとつで暮らしがより豊かになりますね。

 じゅうたんのある暮らししてみませんか。

「ハグみじゅうたん展」は、いよいよ今週末2月22日(土)より開催です。
見るだけでも楽しんでいただけるイベントだと思いますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。