【流行よりも心地よさを考えて】シンプルで長く使える家具選びのコツ

こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。

ご自宅で使う家具やインテリアを選ぶとき。皆さんはその家具を何年使う予定で選んでいますか?「できるだけ長く使えるように」「少なくとも10年以上」と、大きな家具だからこそ、ずっと使い続けることを前提にお考えの方がほとんどではないでしょうか?

マルスリビングプロダクツでも、永くお使いいただける上質で心地よく、流行に流されないインテリアとは?という視点で皆様にご提案する家具をセレクトしています。そこで今回は、流行を取り入れつつもシンプルで長持ちする家具選びのポイントについてご紹介します。

長く使うからこそ「シンプル」「上質」なものを

流行に左右されにくい家具を選ぶ際に重視したいのが、シンプルなデザインであることです。シンプルな家具はどんなインテリアスタイルにも合わせやすく、時間が経っても飽きが来にくいのが特徴です。

たとえば、無駄な装飾を省いたテーブルや、直線的なフォルムのソファなどはその一つ。個性的な家具もインテリアのアクセントになりますが、単に「今流行だから」という理由で選んでしまうと、10年後に「ちょっと古臭く感じるな」と思えてしまうかもしれません。

服に例えるなら、流行のシルエットやカラーは取り入れつつも、定番のスーツやコートのように変わらない形を選ぶようなイメージで、家具と向き合ってみてはいかがでしょうか?

樹種や素材選びのポイント


家具選びでは、素材や樹種の選び方も重要です。たとえば、ウォールナットやオークなどの人気の木材は、普遍的な美しさがあり、流行に左右されにくく、どの時代にも愛されています。
また、木目や色味に関して、若干の流行はありますが、そこまで気にする必要はありません、

例えば、最近はグレー系のインテリアやホテルライクなスタイルが人気なことから、マルスリビングプロダクツで家具をお選びになる方のなかでも、グレージュ系の色味のソファなどが人気となっています。

ですが、色がグレージュだからと言って、それが飽きやすいということはありません。木材の自然な色味を活かした家具や、しっかりとした記事を使ったインテリアは使うほどに味わいが増していきます。

避けたいのは「個性の強すぎるデザイン」

注意したいのは、少しだけ個性が強いデザインです。こうした家具は、最初は魅力的に感じても、空間のコーディネートが限られることや、トレンドが変わった際に馴染みにくくなることが多いもの。

例えば、「アジアン風のラタンチェア」や「ビビッドなカラーのカウチソファ」などは、個性的で目を引く反面、他の家具やインテリアと合わせるのが難しいことがあります。もちろん、こうしたスタイルが流行に関係なく好きなら、ぜひ選んでみたいところですが、「将来好みが変わるかも」と心配な方は、シンプルなデザインを選ぶほうが、長く使い続けられるでしょう。

色選びは気楽に

ソファやラグの色については、そこまで神経質にならなくても大丈夫。インテリアを長く使い続ける中で、色そのものが大きな問題になることはそれほど多くありません。色は「好き!」と思えるものを自由に選んでも良いでしょう。

どんな色がいいか迷ったら、あまり飽きが来ない落ち着いた色味やグレージュ系のように、空間全体を柔らかくまとめてくれる色を選び、クッションカバーなどのファブリックで季節感やトレンドを取り入れてみるのもおすすめです。

――家具選びは、お部屋の印象を大きく左右するだけでなく、日々の生活の快適さにも直結します。シンプルなデザインをベースに、流行の要素を少しずつ取り入れることで、長く使える家具を手に入れることができます。
マルスリビングプロダクツでは、シンプルで上質な家具を多数取り揃えていますので、ぜひ、長く愛せるインテリア探しに足をお運びください。ご来店お待ちしています!

[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!

YouTubeでもマルスな人を配信中♪

[blog]マルスリビングのトータルコーディネート