一年の終わりにオイルメンテナンスいかがですか。
こんにちは。マルスリビングプロダクツの當山です。
12月に入りましたね。時の流れがすごく早いです。
私は地元が沖縄で、年末帰省するのでとてもワクワクです(^^♪
大好きな沖縄そば。これを食べないと年が越せません!!
さて、本題に入りたいと思います。
一年の終わりに、オイルメンテナンスしませんか?
無垢素材を使った家具は、オイル塗装仕上げかウレタン塗装仕上げかによってお手入れ方法が異なります。
今回は定期的なメンテナンスが必要なオイル塗装についてお話しようと思います!
オイル塗装仕上げとは、木製の家具の表面に直接オイルを塗りこんで仕上げることです。
細かな傷がつきやすいものの、きちんとメンテナンスすれば使い続けるうちに艶が増し深みのある色合いに変化します。
また、ウレタン塗装と比べて傷がつきやすいとはいえ、万が一傷がついた場合には、紙やすりを使ってご自宅でメンテナンスができます!
オイル塗装仕上げの家具のメンテナンス方法
当店でも多くお取り扱いしているダイニングテーブルを例に、実際にどんなふうにお手入れするのかをご紹介します。
お子さまと一緒にできるくらい、とても簡単ですのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
<使うもの>
ご用意いただくものは、メンテナンスオイルと、着なくなったTシャツなどの布、傷が気になる場合は紙やすりです。メンテナンスオイルは当店でも取り扱いしております♩
傷が気にならなければ、オイルと布だけでOKです。
<メンテナンスの仕方>
①乾いた布などでホコリを取り除く。
②オイルを布に付けて家具の表面に薄く伸ばしていく。
表面がベタつかないくらいが分量の目安です!
全体にオイルが行き渡ったら、30分ほど置いて乾拭きをし、半日ほど乾かしておきます。
(寝る前やお出かけ前にお手入れするのがおすすめ。)
一年の終わりに、かわいい家具たちをお手入れしませんか?
ぴかぴかで新年をお迎えしちゃいましょう♪