ダイニングセットはどう選べばいいの?コーディネートを楽しんでみよう!

ダイニングセットはどう選べばいいの?コーディネートを楽しんでみよう!

こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。
マルスリビングプロダクツでは、ダイニングテーブルと椅子をセットで販売していません。その理由は、自由にテーブルとチェアを組み合わせてお気に入りのダイニング空間をコーディネートしていただきたいから。
といっても、「一体どんなふうにテーブルとチェアを選べばいいのかわからない!」という方も多いはず。そこで、ダイニングのコーディネートのコツやアドバイスをお届けします。

自由に組み合わせを選んでダイニングをお気に入りの空間に

 

ダイニングでは、

・ダイニングテーブル
・ダイニングチェア

この2つの種類の家具を使うこととなります。
同じメーカーで揃えるのもいいですが、ダイニングテーブルとチェアを必ず一緒のメーカーで揃えないといけないという決まりはありません。
むしろ、テーブルもチェアもお好きなものを選んで自由に組み合わせてみてはいかがでしょうか。

例えば、一目惚れしたダイニングチェアに合わせてテーブルを探してもいいですし、長年使ってきた愛着のあるダイニングテーブルに家族それぞれ好きな椅子を選んでもいいでしょう。

上の写真のダイニングでは、丸テーブルに3種類のダイニングチェアを組み合わせています。
特に椅子は、座る人によって好みの座り心地が違います。
肘付きチェアがいいという方もいれば、肘置きがない方が使い勝手がいいと感じる方も。
ダイニングの家具は自由に選んでいいのですから、家族みんなが「これがいい!」としっくりくるものをそれぞれ探してみるのも素敵ではないでしょうか。

 

ダイニングテーブルと椅子の選び方アドバイス

とはいえ、ダイニングテーブルとチェア、どんなふうに選べばいいのか迷ってしまう方も多いはず。そこで、いくつか組み合わせのポイントや考え方をご紹介します。

 

ポイント1「椅子の背もたれの高さは合わせるとコーディネートしやすい」

ダイニングチェアはバラバラでもいいとお話ししましたが、空間に統一感を持たせるために意識しておくといいのが「背もたれの高さ」です。
背もたれの高いチェアと低いチェアが混在すると、雑多な印象になってしまうので、できれば背もたれの高さは揃えるといいでしょう。

また、バラバラにする場合でも「背もたれの高いチェアは壁側に、低いものはリビング側に」というふうに、並べ方を工夫するとすっきりとした印象に。

もちろん、背もたれの高さを揃えないといけないわけではなく、座面を揃えて違うチェアを組み合わせてお使いになっている方もいらっしゃいます。
色味や座面の色を揃えておくと、形の違いがいいアクセントになりますよね!

ポイント2「座面の色だけを変えて遊び心をプラスするのもおすすめ」

また、ダイニングチェアの形は同じものにして、座面の色だけを変えてみるのも楽しい選び方です。
下の写真のお客さま邸では、座面の色を赤いものとライトグリーンのもので2脚ずつ揃えています。バラバラに並べても、椅子の形が同じなので統一感ある空間に。

気分に合わせて座面の色を片側で揃えるなど、並び替えてみるとお部屋の雰囲気を気軽に変えられて、楽しいですよ!

ポイント3「肘掛けのあるなしは、椅子から立ち座りする頻度で選ぼう」

ダイニングチェアには、肘掛けのあるタイプとないタイプがあります。
肘掛けがあると、リラックスして座れる反面、席を立つ際に椅子を大きく後ろに引かないといけないため、立ち座りしにくいという特徴もあります。

最近は、下の写真のように肘掛けが短いハーフアームタイプもありますが、頻繁に立ち座りするなら肘掛けがないタイプがおすすめです。

マルスリビングプロダクツでは、ライフスタイルに合わせた家具選びをお手伝いいたします。ぜひお気軽に、店頭のスタッフまでお声がけくださいね!

[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!

YouTubeでもマルスな人を配信中♪

>[blog]マルスリビングのトータルコーディネート