ソファを買うなら知っておきたい基本をおさらい!〜形やサイズの選び方〜

こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。ゴールデンウィークが始まりました!今年のゴールデンウィークは、家具やインテリアを買い揃えて心地よい空間作りに力を入れようと計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、インテリアの中でも心地よいリビング空間の必需品、ソファの選び方について基本をおさらいしてみましょう。ソファの形やサイズの選び方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

▶︎ソファは「どう使いたいか」で選ぼう

 

ソファには、1人掛けタイプから4人以上が座れるコーナーソファまで、いろいろな形状やサイズがあります。
マルスリビングプロダクツの店頭でも背もたれのあるタイプ・ないタイプ、オットマンを買い足せるもの、ゆったり寝転んで過ごせるものなどいろいろな形のソファをご用意しています。

数あるソファの中から、ぴったりのタイプを探すためには「何人掛けか」にこだわるよりも「どう使いたいか」をまずは考えてみましょう。

 

例えば、
・のんびりゴロゴロ寝転びたい
・2人でソファに座ってテレビを見たい
・来客時に、会話をしたりお茶を飲んだりするのに使いたい
・ソファを背もたれにして床に座って過ごしたい
など、ソファの使い方はいろいろあります。

 

使い方別選び方のコツ(1)寝転がって過ごしたい場合

 

ゴロゴロ寝転がって過ごす場所としてソファを使いたいなら、頭を載せやすいように肘掛けがないタイプや、肘掛けが低めのタイプのソファを選ぶと良いでしょう。足を伸ばした際にも、肘掛け部分が邪魔をすることもなくなります。

また、座面の奥行きが広いタイプなら、ソファの上で寝転がったりあぐらをかいたりした際にも快適に過ごせます。横幅だけでなく、座面の奥行きも店頭で実際に確かめてみると良いでしょう。

 

使い方別選び方のコツ(2)来客用に使いたい場合

 

また、来客時に応接スペースとしてソファを使うなら、長時間座っていても疲れにくい、座面が固いタイプのソファがおすすめです。お茶を載せるテーブルとのコーディネートも考えて選ぶと良いでしょう。

また、対面で話をするなら、テーブル越しに向き合って会話ができるように独立して使えるオットマンや1人掛けのソファも組み合わせると良いでしょう。

 

 

使い方別選び方のコツ(3)床に座ってソファを背もたれにしたい場合

 

ソファに腰掛けるだけでなく、床に座ったときにソファを背もたれのように使いたいなら、背中を座面に預けやすい形のソファを選びましょう。
具体的には、座面が低いソファや、脚がないタイプのソファがおすすめです。

 

 

使い方別選び方のコツ(4)映画鑑賞をしたい場合

 

ソファに座って長時間テレビや映画を見るなら、背中と首を支えてくれるソファが良いでしょう。高い背もたれのあるソファなら、長時間ソファに座っていても背中や首が疲れません。

背もたれの高いソファはお部屋に圧迫感が出るから嫌、という方は用途に合わせて背もたれの高さを調節できるタイプを選ぶと良いでしょう。

いろいろなタイプからお選びいただけるマルスリビングプロダクツのソファ。
座面の広さや座り心地などは、画面ではなかなか確認できません。ぜひ、店頭でじっくりと確かめてみてください。
マルスリビングプロダクツのスタッフが、お使いの用途に合わせたぴったりのソファ選びをお手伝いさせていただきます!

 

 

▶︎YouTubeチャンネル

▶︎Instagram

(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)

>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!