ホームパーティーするならこんなダイニングテーブルもおすすめ!
こんにちは!浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。
5月に入り、外でBBQをしたりするのも気持ちがいいこの季節。自宅にご友人や家族を呼んでホームパーティーをする機会が増えている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今日は、お家でホームパーティーをする際に、使いやすいダイニングテーブルの選び方やおすすめアイテムをご紹介いたします♪
ホームパーティーでも活躍するダイニングテーブルの選び方
いつもはパパ&ママ、そして子供たちで使っているダイニングテーブルも、ホームパーティーとなるとプラス2人、3人が座るなんてこともありますよね。
ホームパーティーなどで使う人数が増える可能性があるなら、ダイニングテーブルも椅子を増やしやすいかたちを選ぶのが◎
一体どんな形のテーブルが良いのかを解説します。
変形や丸テーブルは椅子が増やしやすい
丸テーブルや変形テーブルは椅子を増やしても、椅子に座る人がテーブルの角に当たりにくい形です。
また、丸テーブルは会話をするときにも話しやすい形と言われています。四角いテーブルはどうしても正面で向き合う形になるので、遠くの席の人とは話しにくくなることも。
まん丸の円形テーブルが難しかったとしても、角が丸い横長のテーブルを選んでみるのも良いでしょう。
こちらの写真のテーブルは、普段は正方形のテーブルとして。座る人数が増えたら天板を伸ばして楕円形に、と形を変えられる変形テーブルです。
ダイニングテーブルの脚の形にもこだわってみよう
椅子を並べてテーブルに座る際、テーブルの脚が邪魔で座りにくい、なんてこともあり得ます。
四隅に脚が付けられたテーブルは、隅に座る際に邪魔になりやすいもの。テーブルの天板内側に脚が付けられたタイプなら、大人数が座ってもテーブルの脚部が邪魔になりにくくて良いでしょう。
反対に、T字型タイプ・2本脚のテーブルは、テーブルの横に椅子を置くとどうしても脚が座るときに邪魔になってしまいます。
もちろん、2本脚テーブルは四隅にスペースができるため、椅子を大きく後ろに弾かなくても座りやすいなどのメリットも。置く場所や使い方に合わせて、脚の形をじっくり考えてみましょう。
マルスリビングプロダクツでは、テーブルの脚の形をオーダーでお選びいただけるタイプも多数ご用意しています。
天板の形、脚の付け方などなど。
ホームパーティーをすることが多いなら、ダイニングテーブルの形にもぜひこだわってみてくださいね。
マルスリビングプロダクツのスタッフが、じっくりとお客さまの暮らしに合わせた家具選びをご提案させていただきます!
(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)
>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!