通路幅は?奥行きは?知っておくと便利な家具選びにまつわる「数字」あれこれ

こんにちは!マルスリビングプロダクツです。
家具を買うときに、結構迷ってしまうポイントの一つがサイズ感。
「デザインはいいけれど、この大きさは、部屋にあっているかな?」と悩んでしまうこと、ありませんか?
もちろん、そんなときはマルスリビングプロダクツのスタッフにご相談いただければOK♪ではありますが、今日は家具選びの際にサイズ選びで知っておくと便利な数字をご紹介します。

 

家具選びで知っておくと便利な数字

 

テーブルは1人あたり奥行40cm・横幅60cmが目安

 

例えばダイニングテーブルの場合。
何人そのテーブルに座るかを基準に考えると、使いやすいサイズがわかります。
ご飯を食べるのに必要なスペースは、一人当たり【奥行き40cm、横幅60cm】をおよその目安として考えておくと良いでしょう。

例えば、4人家族で使う場合なら、横幅は120cm〜が適当なサイズ感。ちなみに、対面でご飯を食べるなら、ダイニングテーブルの奥行きは90cmが向かい合ったときに「近すぎる」と感じることもない心地よい距離です。

 

ダイニングチェアの引き幅は約80cm

 

肘掛け付きの椅子か、そうでない椅子かによっても異なりますが、ダイニングチェアに座ったり立ったりする動作をスムーズにするためには、椅子の引き幅も考えておかなければいけません。
体格によっても変わりますが、一般的に人が座っているときに必要なテーブルの天板の端から椅子の背もたれまでの奥行きは大体40~50cm。立ち座りする際には、最低でもそこからプラス30cmほどは確保しておかないと、体が抜ける隙間が作れません。
ダイニングチェアの引き幅は80cmくらいを目安に考えておきましょう。

さらに、椅子の後ろに人が通る通路幅を確保するなら、通路として60cmは確保しておきたいところ。ダイニングに人が座っているときにもスムーズに通り抜けるには、テーブルの端から壁などまでの間に1m以上(椅子の背もたれまでの奥行きは大体40~50cm+通路幅60m)は欲しいところです。

 

 

ソファ座面の奥行きはゆったりくつろぐなら95cmくらいから

 

ソファのサイズ選びは、幅・奥行き・高さそれぞれの視点から考えていく必要があります。
ソファの座面の奥行きは、広ければ広いほど寝そべったり深く腰掛けたり、くつろぐスタイルが広がります。
一般的なソファの奥行きは90cmが多いのですが、奥行深めの95cmくらい〜のサイズであれば、ゆったりとくつろげます。

 

 

マルスリビングプロダクツでも人気のCandyソファは、座面の奥行きが深いだけでなく、高さも低いので床に座って背もたれとして使うのにもちょうどいいサイズ感です。

*Candyソファについて詳しくはこちら

 

家具を選ぶ際に、とっても大切となるサイズ感。
お店で見たときと、家に置いたときの印象も異なりますので、家具をご購入の際には、ぜひマルスリビングプロダクツのスタッフにサイズに関してお気軽にご相談ください◎

 

>[blog]マルスリビングのトータルコーディネート

▶︎YouTubeチャンネル

▶︎Instagram

 

(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)

>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!