エデンの園(有料老人ホーム)のお部屋をトータルコーディネイト致しました

こんにちは、毎日暑いですね。
我が家もついに庭にビニールプールを出し、5歳の息子と水遊びをはじめました。
皆さん、熱中症にはお気を付け下さい。

 

さて少し前にエデンの園という浜松でも人気の有料老人ホームに、入居を予定されているU様のお部屋をトータルコーディネイトさせていただきました。とても素敵な空間になりましたのでご紹介させていただきます。

老人ホームと聞くと少しネガティブなイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、エデンの園さんは高級ホテルのような素敵な場所です!ご夫婦で設備の整ったこちらの施設でのんびり暮らされるというU様ご夫婦の家具選びのご希望は、とにかく快適に過ごせる空間を作る事。

お部屋は1LDKの間取り。限られた空間を有効に使いながら、心からリラックス出来る空間を作るべく、試行錯誤を重ねた結果とても素敵なお部屋になりました!

リビング空間には、ノルウェーのエコーネス社の『ストレスレスチェア』を2台並べて配置。
ストレスレスチェアという名前の通り、ストレス無く快適にお過ごしいただく事が出来るリクライニングチェアになります。ご主人様はアイボリー色のMサイズ、奥様はオレンジのカラーのSサイズでをお選びいただきました。沢山あるカラーの中より、それぞれご自分のお好きな色をお選びいただいたので、MYチェアとしての愛着も湧きますよね。

 

スツールに脚をのせリラックスした寝姿勢でTVを見て頂くように開発された椅子なので、長時間座ってTVを見ても疲れにくいですし、そのままお昼寝をして頂いてもOK。

U様ご夫婦は、普段の食事は施設のレストランでとられるのでお部屋では簡易的な食事をとるくらいという事でしたので、ダイニングテーブルを置かず、ストレスレスチェアの座面の高さに合わせて低めにオーダーした丸いテーブルを合わせました。

ちょっとした食事や、パソコン作業や、書きモノするのにはテーブルは欲しいですよね。でもダイニングセットとソファの両方を置くスペースは確保することは難しいので、思い切ってストレスレスチェアに丸テーブルという組み合わせになりました。

ストレスレスチェアは回転式なので、普段はTVに向かって足を伸ばして寛いで頂き、テーブルを使いたい時は、くるっと向きを変えてご夫婦で向かい合ってお使いいただけるのでとても便利です。
リクライニングチェアとテーブルの下には、フカフカでとっても気持ちの良い絨毯をお部屋のサイズに合わせてオーダー致しました。
どうです、お部屋のサイズにピッタリだと思いませんか(笑)

リビングルームと引き戸で仕切って使える洋室には、シモンズベッドのシングルベッドを2台並べて。
実はこちらのベッドこうみえても電動ベッドなのです!

電動ベッドと言っても介護目的ではなく、ベッドに横になりながらTVを見たり、本を読んだりするのに快適にお使いいただく為にお選びいただきました。リモコンのスイッチで背もたれと足を動かしていただく事が出来ますので、お好きな角度でお過ごしいただく事が可能です。

ベッドの間にはお部屋のサイズにぴったり収まるようにナイトテーブルもご提案。テーブルランプを置いたり、メガネや携帯、TVのリモコンを置くのには必需品ですよね。

 

今回U様のお部屋をトータルコーディネイトする際に照明器具もご提案。ペンダント照明ではなくシーリングタイプがいいが、少しオシャレなデザインのものにしたいというご要望にお応えして、リビングには向きを調整出来る4灯タイプのこちらの照明をご提案。

カラーが4色あり中で、天井に馴染むホワイトとナチュラルの木目調の優しさをプラスしたものをチョイスしました。
灯が必要な場所に向けて照明の確度をそれぞれ調整していただけ、リモコンで4灯点灯、2灯点灯、1頭点灯がお選びいただけるので、昼と夜とで明るさを使い分けいただく事が出来ます。

 

そして寝室には、シンプルですがとても機能的なシーリングライトをご提案。

こちらの照明は注文してもすぐには手に入らず、入荷待ちになっているほど人気の商品なんですが、人気の理由は3つ。

①リモコンで調色できる。
白っぽい光からオレンジの温かい光にまでお好みで照明の灯の色合いを変えることがでます。

②リモコンで調光できる。
明るさを調整していただく事が出来ます。

 

③夜寝るときなどに常用灯としてお使いいただけます。
下向きの照明は消して、天井部分だけをわずかに照らすことが出来るので映画を見る際や、寝るときなどにほんの少しだけ灯が欲し時にはとても便利です。

最近は照明も機能性とデザイン性を兼ね備えたものがたくさん出ていますので、照明をお探しの方も是非ご相談にいらしてください。

 

さて、U様のお部屋いかがですか?とても素敵な時間が過ごせそうな空間ですよね。

 

U様、この度はお部屋のコーディネイトご依頼いただきありがとうございました。
お打合せが毎回楽しくて、あっという間の時間でした。ご夫婦とても仲が良くてお手本にしたいなと思っております。

新しい空間で、お二人で穏やかで快適な時間をお過ごしくださいませ。