【マルススタッフの頭のナカ】コーディネートをご提案するときに考えていること

マイホーム購入やお引っ越しのタイミングで「家具を一式揃えよう!」と思ったとき。
全体のトーンがバラバラにならないか、これから住むおうちにこの家具は合うのかな?など不安は尽きないものですよね。

そこでマルスリビングプロダクツでは、お客様からのご要望に合わせて、家具やインテリアをトータルコーディネートさせていただいています。
今日は、トータルコーディネートをする際に、マルスリビングのスタッフがどんなことを考えているのか。マルスリビングプロダクツ上新屋本店で働く内山にインタビューしてみました!

 

 

最初に伺うのはどんなこと?

 

トータルコーディネートをご依頼いただくお客様は、マイホームを購入して引っ越したばかりの方や、これからお引っ越しされるという方が大半です。

実際に新居での生活をスタートされている場合には、今ある家具はどんなものなのかや間取りなどを伺います。
「引っ越しもこれから・・・」というときは、ご入居時期や、お部屋の図面などを見せていただくことが多いですね。
広さやレイアウトはもちろんですが、床や壁の色なども大切な情報です。

後は、今お持ちの家具でこれからも使いたい家具があればそのお写真やサイズを伺うことも。トータルコーディネートと言っても、マルスリビングの家具や
インテリアで全てコーディネートする必要はありません。
お手持ちの家具や、他のメーカーやお店で買ったものがあるのも当たり前!
「マルスで全部買わなきゃダメ?」と思っている方もご安心ください。

また、なかなか広さなどは口頭で説明するのも大変ですから、図面などをお持ちいただくとスムーズですよ。

 

心がけていることは?

 

私が個人的に心がけているのは、質問責めにしたり、私自身の好みを押し付けたりしないようにすることです。
とはいえ、お客様も「こんなイメージで」という要望をどう伝えればいいのかわからないものですよね。
そんなときは、店頭には色々なデザインやカラーの家具がありますから、ぐるっと回ってみて「これいいな」と思うものはどんな家具なのかを伺っていま
す。

 

店頭では使い勝手やサイズも体感いただくようにしています

 

 

もう一つ、大切にしているのが店頭にお越しいただいた際には家具のサイズ感や使い勝手をできるだけ体感いただくようにしていることです。
お店で見たときには「ちょうどいいかな?」と思ったサイズでも、実際に家に置いてみると「思ったよりも大きかった」と感じることが多いんです。
そうならないようにするために、しっかりと私たちもご提案していますが、やはり体感いただくとよりわかりやすいもの。

例えば、テレビとソファの距離も、実際想定する距離までソファをテレビボードに近づけて座っていただく。そうすると、「あ、意外ともう少し近くてもいいかも」「もう少しテレビから離したいな」など実感できます。

家具は、一度買ったら長くお付き合いするもの。お客様がじっくりとお選びいただけるようサポートさせていただきます!

マルスリビングプロダクツでは、小さな家具のご購入からお家全体のコーディネートまで。家具やインテリアにまつわることなら、どんなご相談も承っています。
気になることがあれば、気軽に私たちまでお声がけくださいね♪

 

★マルスリビングプロダクツのトータルコーディネート事例はこちら