【今の暮らしにあった家具って? 2人暮らしにちょうどいい心地よいソファの選び方
こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。家具を買い替えるタイミングは人それぞれですが、「子育ても終わって、老後の住まいとして一戸建てからマンションに引っ越すから、家具を探している」とご来店くださるお客さまがとても多くなっています。
そこで今回は、老後の暮らしや夫婦二人暮らしにちょうどいいソファの選び方について、お話しします!
マンションへの住み替えでソファを買い換えるときのポイント
夫婦二人暮らしになって、マンションに住み替える方も多い中、戸建てのお住まいからマンションになると悩ましいのがお部屋の広さ。
リビングが以前の家よりもコンパクトになるため「今まで使っていた家具を入れると、狭くなってしまう」というケースが少なくありません。一般的なマンションのリビングにあったサイズのソファを探すなら、コンパクトなフレームのソファがおすすめです。
また、立ち座りを考えるとソファの座面はロータイプよりも高い方が腰への負担がかからずおすすめ。座面の硬さは柔らかすぎるよりも硬い方が良いでしょう。さらに、座ったときに頭を支えてゆったりとくつろげるように50〜60代の方には、背もたれが高いハイバックタイプが人気となっています。
夫婦二人暮らしならパーソナルチェアの2台使いもおすすめ!
ご夫婦二人暮らしの住まいでソファを買い換えるなら、ソファよりもスペースを取らずにおけるエコーネス社のストレスレスチェアもおすすめです。
ソファスペースが小さくなっても、パーソナルチェアを2脚置いてサイドテーブルを真ん中に置いた方が小スペースでくつろぎ空間を作れます。
上のイラストは、実際に3人掛けのソファとソファテーブルを置いた場合と、パーソナルチェア2脚とサイドテーブルを置いた場合に必要な面積の比較です。
奥行きが80cmもコンパクトになるので、一戸建てからマンションへと住み替えをされる場合にお選びいただくことが多いスタイルとなっています。
80cmゆとりが生まれれば、マンションのリビングも広々お使いいただけます。
ちなみに、ストレスレスチェアは、背もたれがハイバックなので、テレビを見るときにも快適!お気に入りのドラマやスポーツの試合を見ながらリラックスしたい方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?