名作家具大特集! マルスリビングプロダクツで出会える世界で愛されている家具たち
こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。今日はマルスリビングでも長年お客様から愛されている名作家具をご紹介します。暮らしの中で使うことで、ヴィンテージに育てる楽しみも味わえる名作家具は、デザインだけでなく使い心地も良いものばかり。名作と言われる理由や魅力をチェックしたら、ぜひ名作との運命の出会いを探しに、マルスリビングプロダクツに遊びに来てみてくださいね!
言わずと知れた名作中の名作チェア「Yチェア」
マルスリビングプロダクツのスタッフの間でもファンが多いのが、カール・ハンセン&サンのYチェアです。今は持っていなくても「いつかは絶対に買う!」と仕事を頑張るモチベーションにするくらい、魅力あるYチェア。
下へ向かって徐々に細くなる脚の形状や、曲線的な背もたれのデザインなど、360度どこからみても美しいフォルムが魅力です。
座り心地が良いだけでなく、どんなインテリアとも合わせやすいので、ぜひ店頭にあるダイニングテーブルとYチェアを並べてみて、お部屋に置いたときの見え方をチェックしてみてください。
時代に左右されないモダンなデザイン「ROSETTOGOソファ」
フランスのモダンな家具メーカーとして、人気が高いリーン・ロゼ。マルスリビングプロダクツでもソファがとても人気です。
そんなリーン・ロゼのソファの中でも特におすすめなのが、ROSETTOGO。
ハチのお腹をイメージしてデザインされたというその形は、柔らかな印象でくつろぎ空間を演出するのにもぴったり。
最近はYouTubeでも、自宅に取り入れたと紹介する方が増えていることから、若い世代からも人気です。
このソファの魅力は個性的な形状だけではありません。
リーン・ロゼらしいファブリックの種類が豊富で、色味や柄を選ぶ楽しみもあります。また、足がない座椅子のような形なので、和室にも馴染みやすく、お部屋を選ばないのも魅力。
さらに、座ったときには体圧が分散されて心地よい座り心地なので、長時間座っていても疲れません。オールウレタン素材ということもあり、お掃除する際には片手で簡単に移動させられる点も愛されている理由の一つです。
わずか2kgの日本一軽い椅子「エレガンスチェア」
最後にご紹介するのは、きっとこれから名作として多くの方に愛され続けるだろうと確信している日本のチェア。朝日木材が世に送り出したエレガンスチェアです。
数多くの名作家具を世界に送り出してきた北欧家具の聖地・デンマークで毎年開催されているDanish Design Award 2021 では、「Feel Good Furniture賞」を受賞。ファイナリストにも選出されたこの椅子は、なんと重さわずか2.1kg。上の写真のアーム付きタイプになると重さは2.5kgと少し重くなりますが、女性が楽々片手で持ち上げられるほど軽い椅子です。
デザインしたのは、ハンス・Jヤコブセン。映画「ローマの休日」で有名なオードリーヘップバーンのような椅子を目指してデザインしたそうです。
座面はヨットなどでも使われる素材を使ったドイツ製のロープ編みで仕上げて軽量化。木材加工の技術が高い朝日木材だからこそ実現できた名作チェアです。
――今回ご紹介した名作家具は、デザインに加えて座り心地がいいものばかり。ぜひ、店頭でその魅力を体感してみてくださいね!