還暦のお祝いに椅子を贈ってみませんか?贈り物におすすめの椅子4選
こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。マルスリビングプロダクツに家具を探しに足を運んでくださる方の中には、「60代を迎えて、これからの暮らしに合った家具を」と考えている方がたくさんいらっしゃいます。
また、ダイニング以外にも書斎や寝室でパーソナルチェアとしても使える椅子は、還暦などのお祝いにもぴったりなアイテムです。
そこで今回は、還暦のお祝いにおすすめしたい椅子をご紹介します。
還暦のお祝いに椅子を贈るのがおすすめな理由
無垢材を使い職人技でしっかりと作られた椅子は、20年、30年、さらにもっと長い年月お使いいただける家具となります。
また、お住まいが一戸建てからマンションに変わったり、老人ホームへ入居したりした際にも、椅子1脚なら一緒に新しい住まいに持っていけます。
住まいが変わっても「自分だけのパーソナルスペース」を変わらず持ち続けられるのは、なんだか素敵なことですよね。
還暦祝いのプレゼントに椅子を探すときのポイント
さて、還暦のお祝いに椅子をプレゼントするなら、ぜひ次のようなポイントを意識して探してみましょう。
・手触りが心地よいもの
・座ったときに座面の収まりがよいもの
・骨盤が立ち、疲れにくいもの
肘掛けのある椅子は、立ち座りの際やくつろいでいるときに、肘掛けを手で触ることが多いもの。無垢の上質な素材を使った椅子なら、手で触れたときに温かみが感じられます。
また、木の座面ならお尻の形に合わせて削ってあると、収まりがよくなります。
還暦祝いにおすすめの椅子4つ
それでは実際に、マルスリビングプロダクツでお取り扱いしている椅子の中から、還暦祝いにおすすめの椅子を4つご紹介します。
(1)飛騨産業「SEOTO-EX アームチェア」
飛騨産業の「SEOTO-EX アームチェア」は、とても座り心地のよいフルアームチェアです。
肘木と前の脚がつながっているデザインで、無垢の美しさが感じられる一脚。
座面は、お尻を包み込むような形状になっていて、座ったときに自然と骨盤が立ちます。また、背もたれも自然な背骨のラインを支えられるようにデザインしてあるので、長時間座ることの多い方にもおすすめの一脚です。
(2)飛騨産業「CRESENT」
同じく飛騨産業から生み出されているクレセントチェアは、無垢の心地よさを存分に味わえる一脚です。木を削り出して作られた座面は、硬そうに感じるかもしれませんが、座ってみると思いのほか快適な座り心地に驚かされます。
座繰り加工で座面が立体的に削り出されているので、とてもやわらかな座り心地です。
手触りのよさを感じたい方にもとてもおすすめのクレセント。肘掛け部分に手を載せると、自然と指が肘裏に回って安心感が得られます。
(3)朝日木材「BRIDGE」
朝日木材のBRIDGEは、クレセントチェアと同様に背板と肘掛けが一体化した形のチェアです。
上の写真のようなフルアーム(肘掛けがしっかりあるタイプ)と、肘掛けが半分ほどの長さのハーフアームタイプがありますが、パーソナルチェアとして選ぶなら、フルアームがおすすめ。
この椅子は、真横から見たときのカーブを描くシルエットが美しく、ただそこにあるだけで存在感のある特別な椅子です。
(4)飛騨産業「VIOLA LDチェア」
最後にご紹介するのは、飛騨産業のVIOLAチェア。
肘掛けがしっかりとあるタイプで、背もたれの高いハイバックデザインが特徴です。
ハイバックタイプの椅子は、男性やご年配の方から人気です。背もたれが肩近くまであり、体をしっかりと支えてくれるのが魅力。
また、ハイバックタイプの椅子やソファはお部屋に置くと印象が重くなりがちですが、VIOLAチェアなら軽やかなデザインでスッキリ。後ろから見たときのデザインも美しい一脚です。
還暦を迎えた大切な方に。
心地よい座り心地の椅子をプレゼントしてみませんか?
マルスリビングプロダクツでは、使う方のライフスタイルなどを伺いながら、素敵な椅子をご提案いたします!