ソファの代わりにストレスレスチェアを2台おすすめ!リビングのくつろぎインテリア
こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。
マルスリビングプロダクツで長年人気のパーソナルチェア「ストレスレスチェア」をご存知ですか?ストレスレスチェアは、ノルウェーのリクライニングチェア専門メーカーであるエコーネス社の製品。エコーネス社は1971年から45年以上変わらず、快適なリクライニングチェアを製造し続けています。
そんな極上の座り心地をリビングにもたらすストレスレスチェア。50代、60代でこれからの暮らしを見つめ直したとき。「ソファの代わりにストレスレスチェアを」とご購入される方も。
そこで今回は、ストレスレスチェアを2台並べて使う魅力について、徹底解説いたします。
ストレスチェアを2台並べる使い方は夫婦2人暮らしにぴったり!
リビングでの過ごし方は、家族のライフスタイルの変化によって少しずつ変わってきます。
例えば、お子さまがまだ小さいときはソファで家族がくつろいでいたとしても、子どもたちが巣立つと、ソファに夫婦2人が同時に座ることは少なくなります。
老後、ご夫婦2人暮らしになってリビングで過ごすシーンをイメージしてみてください。
「ソファに2人で腰掛けて、お互いの邪魔にならないように気を遣いながら過ごすよりも、夫婦2人がそれぞれのパーソナルチェアでくつろぐ方がいい」と考える方もきっと多いはずです。
テレビを見るときにも、それぞれの心地よい背もたれの高さがありますし、自分専用のスペースとして使えた方がのびのびとくつろげるというもの。
まさにストレスレスチェアは、そんな過ごし方にぴったり!
リクライニングの高さが自由に変えられて、背もたれを倒した際にテレビを見るのに最適な首の位置をサポート。心地よくリビングでおくつろぎいただけます。
ストレスレスチェア2台は3人掛けソファよりリビングが広く使える
とはいえ、ストレスレスチェアを2台並べると「部屋が狭くなるのでは?」「リビングに2台も置けるかな?」と心配な方もいらっしゃるかもしれません。
実は、ストレスレスチェアは1畳分のスペースがあれば1台置けるサイズ感。そのため、3人掛けソファとソファテーブルを置くよりも、ストレスレスチェアを2台置いた方が空間にゆとりが生まれます。
上の図は、200cm×140cmサイズのラグを敷いたリビングに家具を置いたときのイメージです。
3人掛けソファとソファテーブルを置くと、ラグから少しはみ出てしまうことになります。一方で、ストレスレスチェアなら2台置いてもラグの上にスッキリと収まるサイズ感です。
ソファの買い替えを検討中ならストレスレスチェアもおすすめ
家具の中でも、比較的買い替えることが多いのがソファです。一般的にソファは寿命が大体10年くらいと言われています。もちろんそれ以上お使いいただくこともできますが、30代前半に迎え入れたソファは50代に入れば20年使ったことに。
ちょうどお子さまも大きくなり、夫婦2人暮らしが始まるタイミングです。
これからの暮らしを考えるなら、ぜひご夫婦がくつろげる住まいを整えるために、ストレスレスチェアを選んでみてはいかがでしょうか?