玄関に“良い気”を呼び寄せる風水カラーは?ラグやじゅうたんで取り入れてみよう!

こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。
4月19日から豊川市のマルス家具でスタートする、ハグみじゅうたん展。たくさんの方にご来場いただけるよう、マルス家具ではスタッフ一同着々と準備を進めています。
ハグみじゅうたんを初めて取り入れるという方に、ぜひおすすめしたいのが、サイズもお値段も手頃な玄関マット。そこで今回は、玄関マット選びの参考になるように、玄関に“良い気”を呼び寄せる風水カラーをご紹介します。

風水の視点から見た玄関マット。「外と中をリセット」するという意味がある!

マルスリビングプロダクツでは、定期的に社内で勉強会を開催し、インテリアや家具の知識をスタッフ間で共有。お客さまによりよい家具選びをしていただけるよう日々頑張っています。

そんな勉強会で以前話題になったのが、玄関マットのもつ意味。
スタッフが勉強会に向けて調べたところによると、玄関マットは、「外からの汚れを家の中に持ち込まない」「内と外をリセットする」ためにとても大切な役割を果たしているそうです。

もちろん、物理的にも玄関マットはとても役に立つ存在です。
これから素足が増える季節ですが、靴を脱いですぐにフローリングの上を歩くよりも、一度ラグの上で足裏の湿気を取り除けばお家の中に汚れを持ち込まずに済みます。

また、出かける前に玄関に腰掛けて靴を脱ぎ履きする際には、玄関マットがクッションのような役割も果たしてくれます。

風水から考える玄関マットの色選び


玄関にどんな色のマットを敷くか迷ったら、風水的な視点を取り入れてみるのも面白いかもしれません。
玄関には、明るい色を取り入れるといいと言われています。発色がよく明るい色味が多いハグみじゅうたんは、風水的にもとてもいいインテリア。

方角別に、風水でおすすめとされている色をご紹介します。

南におすすめの玄関マットカラー

南側にある玄関に玄関マットを取り入れるなら、シンプルながらのものがいいと言われています。色味は、オレンジやグリーン、そしてアイボイリーなどがいいのだとか。

南西に向いた玄関に敷くなら、中でもグリーンがおすすめ。南西は、大地と縁のある方角なので、グリーン・イエロー・ベージュなどを取り入れるといいでしょう。

北におすすめの玄関マットカラー

南から降り注ぐ光が入りにくい北側玄関。
風水的には、温かみのある暖色カラーがおすすめと言われています。また、北東にある玄関なら、白ですっきりと整った玄関にすることで、清々しい気が入るのだとか。

東におすすめの玄関マットカラー

東側の玄関には、赤や青、白、ピンクなどのカラーがおすすめ。
東南は、さらにエネルギッシュなオレンジやストライプなどの柄入りのマットもいいと言われています。

西におすすめの玄関マットカラー

西側は、八方位の中でも格式のある方角と言われています。
そのため、玄関マットも白やグレー、ブラウンなどの格式ある色味を選ぶと吉。
控えめな色でも、ハグみじゅうたんのようにグラデーションのあるデザインなら華やかさもあり、来客を迎え入れる場所としてぴったりです。

風水の視点から玄関マットの選び方をご紹介しましたが、大切なのは「その色が好き!」と思えるラグを選ぶこと。
ぜひ、4月19日からスタートするハグみじゅうたん展@マルス家具にてお気に入りの1枚を探してみてください!ご来場お待ちしています。

▶︎YouTubeチャンネル

▶︎Instagram