リビングで使うソファ選びで知っておきたいポイントを解説
こんにちは!マルスリビングプロダクツです。
家の中でも家族と一緒にくつろぐ場所であるリビングは、とても大切な場所です。
そこで今回は、快適なリビングを作るために知っておきたい、家具選びに役立つポイントを解説。くつろぎシーンに欠かせないソファの選び方をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
▶ソファの選び方ポイント〜サイズ編〜
リビングに置く家具の中でも、主役とも言える存在なのがソファです。
大きさだけでなく、座り心地や形も、くつろぎ方に合わせて選んでみたいもの。
まずはサイズで確認しておきたいポイントを3つご紹介します。
ポイント1:横幅と座面の奥行きサイズ
2人掛けや2.5人掛け、1人掛けなど様々なサイズがあるソファですが、「〜人掛け」というサイズの目安はメーカーによっても微妙に異なります。
そのため、「〜人掛け」という表記を鵜呑みにするのではなく、お部屋の置くスペースに合ったサイズを確認することが大切です。
また、ソファのサイズで重視したいのは次の2つ。
・横幅
・座面の奥行き
まず横幅に関しては、左右に通路を確保する必要があるかどうかも考えて確認を。
人が通るのに必要なスペースは、一般的に60cm以上と言われています。
例えば生活の中でソファの横を行き来するなら、60cm以上の空間が確保できるようにしておくことが大切です。
横幅をチェックする際には、加えて肘掛けの有無も確認を。肘掛けがある場合とない場合では、ない場合の方が同じ横幅でも座面が広々使えます。
次に、くつろぎ方に大きく左右するのが座面の奥行きです。
ソファに身を預けてリラックスしたいなら、座面の奥行きがある方がくつろぎやすくておすすめです。また、ソファにごろりと寝そべる場合も座面の奥行きがある方がいいでしょう。
ポイント2:背もたれの高さ
背もたれの高さは、ソファをどうお部屋にレイアウトするかと合わせて考えるといいでしょう。
例えば、リビングとダイニングの空間をソファで仕切りたいなら、背もたれが高いハイバックタイプにすると空間をさりげなく間仕切る効果があります。
一方で、リビングとダイニングの空間をつなげて広々とした印象にしたいなら、背もたれが高すぎるとソファが圧迫感を与えてしまうので、避けた方がいいでしょう。
また、ソファの背面も見えるレイアウトを考えているなら背面のデザインもかっこいいと思えるものを選びましょう。
ポイント3:床から座面への高さ
立ち座りのしやすさを重視するなら、床から座面の高さもきちんと確認しておく必要があります。
例えば、膝や腰が痛い方やご高齢の方も使う場合。ソファの座面が低すぎると、立ち座りの際に体に負荷がかかります。そのため、座面の高さはある程度ある方がいいでしょう。
一方で、ソファの上に座るだけでなく、ソファの座面を背もたれにして床に座ることもあるなら、座面が低い方が使い勝手がいいことも。
座面の低いソファは、見た目もスタイリッシュな点も魅力です。
どうくつろぐのか、誰がお使いになるかを考えて選んでみましょう。
▶ソファの選び方ポイント〜形(かたち)編〜
次にご紹介するのは、ソファの形の選び方。
カウチソファや肘掛けのあるタイプ、ないタイプなど色々な形のソファがありますが、どんな形がいいのでしょうか?
ポイント1:カウチソファは寝転びたい方にもおすすめ
カウチタイプのソファは、足を伸ばしてゆったりくつろげる形です。
背もたれに対して、座面が長く伸びている場所があるので、足を乗せられるのが魅力です。また、色々な角度から座ることができるため、複数人でソファに腰掛ける際にも使いやすいでしょう。
ポイント2:軽やかな印象のアームレスソファ
左右に肘掛けがないアームレスタイプのソファは、ソファの横から座れるのが魅力。
座面が深いソファなら、そのまま寝転がってくつろぐ際にも、肘掛けが邪魔することなく使い勝手がいい形です。
また、見た目もすっきりとしているので軽やかな印象に。
ポイント3:アームソファはワンアームタイプも使いやすい
肘掛けがあるソファは、左右に肘掛けがあるものをアームソファ、片側だけにあるものをワンアームソファと呼んでいます。(※メーカーによっても名称が異なる場合があるので、あくまでも一般的な呼び方です)
左右に肘掛けのあるアームソファは、ソファに座っているときに、本を読んだりスマホを操作したりする際に楽なのが魅力。肘掛けが太く、肘掛けの上に本やスマホなど物を置けるタイプもあります。
ただし、肘掛けがある分座るスペースの横幅が狭くなる点は要注意。
ゴロンと寝転んで使いたい場合には、足を伸ばせるサイズかどうかを確認してみましょう。
アームソファとアームレスソファ、どちらにしようか迷ったらワンアームソファにするのもいいかもしれません。
――マルスリビングプロダクツ・マルス家具では、ソファでどんな過ごし方をしたいのかなどを伺いながら、今回ご紹介したポイント以外の選び方もアドバイス!他の家具との相性や、お部屋の広さに合ったソファ選びを考えたいという方は、気軽に店頭のスタッフまでご相談ください!
(こんな会社で働きたい!と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。マルスリビングでは、一緒に働く仲間を随時募集しています。)
>[採用情報]マルスリビングプロダクツで一緒に働く仲間を募集中!