インテリアにグリーンを取り入れるときのポイントは?
こんにちは、浜松市で暮らしを豊かにする良質な家具との出会いをつくる、マルスリビングプロダクツです。
お部屋のインテリアとして1つあるだけでも空間の趣が変わる、観葉植物などのグリーン。「新しく家具を買い揃えるなら、グリーンも取り入れたいな」と考えている方も多いかもしれません。
今回は、インテリアにグリーンを取り入れる際のポイントをご紹介します。
グリーンを取り入れるポイント1「家具の色と葉の色」
品種によって、明るい薄緑色や濃い緑、白っぽい色、紫や赤い色など様々な葉の色がある観葉植物。家具と合わせて考えるなら、ソファの張り地の色味などに合わせた葉の色のグリーンを選んでみるといいでしょう。
ウォールナットのような濃い色の木を使った家具なら、葉の色も濃い色の方が合わせやすくておすすめ。反対に、オークなどナチュラルで明るい色味の家具を選ぶなら、明るい薄黄緑色のグリーンを合わせてみるとバランスが取りやすくなります。
たとえば、下のような落ち着いた色味の無垢の家具に合わせるなら…
葉の色が濃いゴムの木などは合わせやすくておすすめ。
かっこいい雰囲気にしたいなら、少し葉の色が白っぽいエアプランツやサボテンなどが、相性がいいグリーンです。
グリーンを取り入れるポイント2「家具の高さとグリーンの高さ」
お部屋にグリーンを取り入れる際にもう1つ意識してみたいのが、家具と観葉植物の高さです。
たとえば、高さを抑えて横に広がりのあるソファやテレビボードと合わせるなら…
グリーンもあまり高さのあるものにするより、目線から少し上くらいの位置に配置するとバランスが取りやすくなります。
また、アクセントとして高さのあるグリーンを取り入れるなら、葉っぱが縦に伸びるものよりも、横に広がる形状のものを選ぶとバランスが良くなります。
豊川市に今秋オープンしたマルスリビングプロダクツの新店舗『マルス家具』では、他にも店内に盆栽を合わせた和モダンなスタイルもご提案しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね!