ギャッベ絨毯のお手入れについて

こんにちは 青田です。

いよいよ明後日9/17(土)から9/19(月)の3日間
当店にとって初めてのイベント 「ギャッベ&ペルシャ絨毯展」を開催致します!

準備の為明日9/16(金)は臨時休業とさせて頂きます。
どうぞご了承くださいませ。

 

毛足の長いふかふかとした手触りと、温もりをもった独特の文様から
昨今インテリア好きな方に大人気のギャッベ。

ルーツはイラン地方の遊牧民の生活用品。
その為未だに天然のウールを使用して織られています。

ウールの絨毯、というと皆様がご心配されるのがお手入れ。
「毎日すごく気を遣わないといけないのかな?」
「汚してしまったらどうしよう…?」
等々。

 

今回はそんなギャッベのお手入れについてご紹介致します。

まずは日常のお手入れ。

こちらは基本的には普段のお掃除と同じく掃除機掛けで結構です。

ギャッベは非常に繊細な手作業で織られている為、目がたいへん細かくなっています。
その為食べこぼしや髪の毛、埃等は表面に留まり、奥までは入り込みにくくなっているのです。

 

湿度の高い日本ではどちらかというと気をつけて頂きたいのは湿気。

梅雨時や今時分のような雨の多い季節は、お出かけの際には半分ずつ捲って湿気を逃がす等の
対策をお願いします。

どうしても汚れが気になる時は市販のシャンプーを用います。
「シャンプー⁉」と思われるかもしれませんが人間の髪も羊毛も動物の毛という意味では同じですものね。

ポイントはもこもこに泡立てたシャンプーの泡のみを使用して優しく洗うこと。
擦らず叩き洗いをしてください。
その後は何回かに分けて水でシャンプーを洗い流すだけ。

 

ギャッベは使用すればするほど増してくる深みを楽しんでいただくのも魅了の一部ですが
万が一の時はメーカー自身が展開しているクリーニングのサービスもございます。

 

世界に同じものが一つとない1点ものだからこそ、長くご愛用頂けるお手入れ方法を知っていれば安心ですね。

 

一生もののお付き合いになるギャッベ絨毯。
当日はペルシャ絨毯やトライバルラグを含め約500枚が会場に並びます。

是非素敵な出会いを見つけにいらしてください。

*日程、時間帯によっては店内、駐車場共に混雑が予想されます。

ご心配な場合は一度店舗に確認のご連絡をおすすめいたします。

上新屋本店TEL 053-443-8731