飛騨高山に出張に行ってきました。
こんにちは!
内山です。
先日、飛騨高山へ1泊2日の出張に行ってきました。
ご存知の方も多いとは思いますが、飛騨は日本5大家具生産地のひとつ!
毎年開催される【飛騨の家具フェスティバル】の視察で、今年は高山市内の各メーカー様のショールームを巡る形でした。
日頃からお世話になっているメーカーさんの元をはるばる訪ねるのはほぼ初めての体験。緊張感?もありつつ楽しんできました!
メンバーは、我らが鈴木社長と大橋、安濃、内山の4人です。
まずは、「キツツキマーク」と「HIDA」のロゴでご存知の方もいらっしゃるかもしれません「飛騨産業」さんです。
今年で創業100周年を迎え、マルスではクレセントのアームチェアやVIOLAシリーズ、YURURIシリーズのお取り扱いがあります。
後ろ姿が美しいカウチタイプのYURURIソファ。張地で印象がガラリと変わるのだと実感しました。
座り心地はどうかな?
今、店に並んでいる家具との兼ね合いも考えながら色々と座って見比べていきます。
商品説明をしてもらいながら、館内を堪能しました。こちらのダイニングは一番人気があるそうです。
壁に寄せて使うことも出来るのがいいですね。マルスではサイドテーブルを展示していますのでぜひご覧になってみてください。
漆塗りのモダンな椅子もありました。100年前のオリジナルチェアを復刻したそうです!
次に訪問したのは、「柏木工」さんです。大きなチェアがでーんと出迎えてくれました。
木をふんだんに使ったショールーム。
高山ウッドワークスの限定のブラック塗装の椅子も並んでいました。
今夜のホテルのご飯は何かなぁ…。飛騨牛♪飛騨牛♪
日本を代表する家具デザイナー岩倉榮利氏の椅子もしっかりありました。
「曲げ木」や「座ぐり」など、家具に詳しい方は聞いたことがあるかもしれません。
この椅子が作られる工場の見学も今回はしてきましたので、また改めてブログで紹介したいと思います♪
そして、次に訪問したのは「シラカワ」さんです。
マルスでは、人気のレヴィのダイニングなどをお取り扱いしています。
ナチュラルな家具に、グラデーションのじゅうたんが素敵です。色の合わせも今回とても勉強になりました。
デザインだけではなく、機能的な家具が今は多いですね。新作の椅子も入荷予定です。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
とても貴重な経験をさせてもらいました。お客様によりよい接客ができますようスタッフ全員で更に頑張っていきます。
また工場見学の様子なども、ブログ初登場のスタッフ安濃が綴っていきますのでお楽しみに♪